ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

コストコのクリームチーズと冷凍ブルーベリーで♡ かんたんレアチーズケーキ

f:id:masaechigasaki:20140929215243j:plain

[ 材料 ]

f:id:masaechigasaki:20140929220636j:plain

<生地>

  • クリームチーズ   200g
  • ヨーグルト       100g
  • 生クリーム      100ml
  • 砂糖         50g
  • レモン汁      1/2ヶ
  • ゼラチン         3g
  • お湯        少々(ゼラチン用)

<ソース>

  • 冷凍ブルーベリー  40g
  • 砂糖      大さじ1(お好みで加減してくださいね)

<器具>

  • スケール
  • 計量カップ
  • ボウル
  • ゴムベラ
  • 泡立て器
  • カップ5ヶ(1カップ 150ml 位)
  • 耐熱容器

[ 作り方 ]

 

  1. クリームチーズをクリーム状に練る。
  2. ①にヨーグルト、砂糖、生クリームの順に加え、そのつどよく混ぜる。
  3. ②にレモン汁と溶かしたゼラチンを加える。
  4. カップに流し入れ、冷蔵庫で一晩冷やす。
  5. 耐熱容器に冷凍ブルーベリーと砂糖を入れて、ラップをかけて電子レンジで2分加熱する。

f:id:masaechigasaki:20140929222016j:plain

▲クリームチーズをなめらかになるまで練る。

 

f:id:masaechigasaki:20140929222040j:plain

▲ヨーグルトを加え混ぜ、砂糖を加える。

 

f:id:masaechigasaki:20140929222125j:plain

▲生クリームを加え、泡立て器に替えてよく混ぜる。

 

f:id:masaechigasaki:20140929222315j:plain

▲レモン汁を加える。(種が入らないようにね)

 

f:id:masaechigasaki:20140929222411j:plain

▲お湯で溶かしたゼラチンを加え、よく混ぜる。

 

f:id:masaechigasaki:20140929222434j:plain

▲カップに流し入れて、ラップをかけて冷蔵庫で一晩冷やす。

 

f:id:masaechigasaki:20140929222458j:plain

▲ブルーベリーソースを作る。

冷凍ブルーベリーを耐熱容器に入れ、砂糖をふりかけてラップをして、電子レンジで加熱する。写真のように、砂糖が溶けてソースにとろみがついていればOK。

 

f:id:masaechigasaki:20140929222519j:plain

▲冷やし固めたチーズケーキにソースをかけて、ミントの葉を飾れば出来上がり♡

 

コストコでクリームチーズ1㎏、冷凍ブルーベリーを大量に買ってきたので、作ってみました。ソースはコストコの冷凍イチゴでも代用できます。

混ぜる行程は10分で出来ちゃう。お菓子作りが大好きな娘たちと一緒にまぜまぜ。

飾りのミントの葉はお隣の家の庭に自生しているのを摘ませてもらいました。

生クリームで濃厚な味。家族の評判が良かったなぁ〜☆おいしく頂きました!

ぜひやってみてくださいね。