ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

超かんたん!クルミとクリームチーズのパン♡

f:id:masaechigasaki:20141003102439j:plain

 [ 材料  ]

<生地>

  • 強力粉      200g
  • 砂糖         40g
  • バター        20g
  • ドライイースト    4g
  • 牛乳       140ml
  • クルミ        100g
  • コストコクリームチーズ 150g

<器具>

  • スケール
  • ボウル
  • 計量カップ

     

f:id:masaechigasaki:20141003103122j:plain

[ 作り方 ]

  1. 強力粉、砂糖、ドライイースト、バターの順にボウルへ入れる。
  2. 40度にあたためた牛乳を加える。
  3. 軽くこねたら粗く刻んだクルミを加え、10分間こねる。
  4. 丸くまとめてボウルにぬれ布巾をかけ、30度で45分1次発酵。
  5. 生地が2倍に膨れたら、16等分してクリームチーズを包み込みまるく形を整えて天板に並べる。
  6. ぬれ布巾をかけて30度で40分2次発酵。
  7. 180度で15分焼く。

f:id:masaechigasaki:20141003104300j:plain

▲強力粉、砂糖、ドライイースト、バターをボウルに入れます。バターは砂糖とドライイーストから離れたところにおきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141003104326j:plain

▲40度(ちょっと熱めのお風呂かなぁ位。うちは、500wのレンジで50秒加熱)にあたためた牛乳を砂糖めがけて加えていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141003104402j:plain

▲砂糖、ドライイーストを軽く混ぜ合わせたら、バターを潰しながら全体的にこねていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141003104444j:plain

▲2分程こねたところで…。

 

f:id:masaechigasaki:20141003104512j:plain

▲クルミを投入。ここから10分間、がんばってこね続けてください!!途中、手に生地がくっついてきますが、気にせずこねましょう。

 

f:id:masaechigasaki:20141003104534j:plain

▲すると、つややかな生地にまとまってきました。

 

f:id:masaechigasaki:20141003104616j:plain

▲ボウルにぬれ布巾をかけて、30度(オーブンレンジの発酵機能を使いました)で45分発酵させます。発酵させている間に、子供たちとお風呂へ入りました!

 

f:id:masaechigasaki:20141003104534j:plain

f:id:masaechigasaki:20141003104645j:plain

▲1次発酵終了。生地がふんわり2倍に膨れました。

 

f:id:masaechigasaki:20141003104735j:plain

▲生地を16等分に切り分けます。スケッパーはないのでペティナイフで切りました。

 

f:id:masaechigasaki:20141003104807j:plain

▲クリームチーズを包み込んでいきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141003104835j:plain

▲外側から生地をかぶせていって、

 

f:id:masaechigasaki:20141003104859j:plain

▲こんな感じに丸く。

 

f:id:masaechigasaki:20141003105224j:plain

▲天板に並べて、ぬれ布巾をかけて30度で40分2次発酵させます。その間にお洗濯物の片付けをしちゃいました。

 

f:id:masaechigasaki:20141003105248j:plain

▲2次発酵終了。これまたふんわりふくらんでカワイイ♡次にいよいよ180度のオーブンで15分焼きます。

 

f:id:masaechigasaki:20141003105338j:plain

▲焼き上がりましたぁ〜☆家中パンのいい香り♫

 

f:id:masaechigasaki:20141003105431j:plain

▲中身はこんな感じ♬ふんわり、モチモチです。

 

毎日、仕事から帰宅して下の子を保育園にお迎えにいき、夕飯の支度、夕飯、お風呂、次の日の支度などなど、家に帰ってきてからやらねばならないことっていっぱい。でもパンを作りたいっ!っていう気持ちがおさまらず、効率よく時間を使ってやってみました。

パン作りは楽しいし、家事ははかどるし、おいしく焼けて家族は喜ぶし、よいことだらけ。このレシピはやめられません。

焼きたてはもちろん、冷めても美味しいです。食べるときにトースターで2分くらい温めると、さらに美味しく頂けます。

ぜひやってみてくださいね☆