ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆桃のタルトの作り方

f:id:masaechigasaki:20141005080027j:plain

[ 材料 ]

<タルト生地>

  • バター      50g
  • 砂糖       40g
  • 卵黄       1ヶ
  • 小麦粉      120g

<アーモンドクリーム>

  • バター      40g
  • 砂糖       40g
  • 全卵       1ヶ
  • アーモンドパウダー50g
  • 桃の缶詰     1缶

<器具>

  • スケール
  • ボウル
  • 泡立て器
  • ゴムベラ
  • 18cmタルト型 

f:id:masaechigasaki:20141005082036j:plain

[ 作り方 ]

 

<タルト生地>

  1. バターをクリーム状に練り、砂糖、卵黄を順に加えよく混ぜる。
  2. ①に小麦粉を加え、粉っぽさがなくなったら手でひとまとめにする。
  3. バター(分量外)を塗ったタルト型に②を敷き、180度で15分焼く。

<アーモンドクリーム>

  1. バターをクリーム状に練り、砂糖、全卵の順に加えよく混ぜる。
  2. ①にアーモンドパウダーを加えよく混ぜる。
  3. 焼いたタルト台に②を流し入れ、くし形に切った桃を飾る。
  4. 180度で45分焼く。

f:id:masaechigasaki:20141005083118j:plain

▲タルト生地を作ります。バターをクリーム状に練ります。冷蔵庫から出したばっかりだと固くて練れないので、私は、レンジで20秒くらい加熱しちゃいます。

 

f:id:masaechigasaki:20141005082231j:plain

▲砂糖を加えよくすり混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141005083256j:plain

 ▲卵黄を加えよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141005083325j:plain

▲薄力粉もふるわずに加えちゃいます。ゴムベラに替えて切るように混ぜていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141005083352j:plain

▲粉っぽさがなくなってきたら、ゴムベラから手に替えてこねます。

 

f:id:masaechigasaki:20141005083626j:plain

▲まとまってきてこんな感じ。時間があるときは、ラップで包み冷蔵庫で1時間寝かせると生地が扱いやすいですが、面倒だったので寝かせずにすぐタルト型に敷き詰めました。

 

f:id:masaechigasaki:20141005083650j:plain

 ▲生地をタルト型に敷いていきます。クッキングペーパーで生地を挟み込んで、その上からめん棒で伸ばしていくとめん棒が汚れず、生地もくっつかず、楽チンです。が、写真を撮り忘れました。次回UPします。ごめんなさい♡

180度のオーブンで15分焼きます。きつね色になるくらい。焼き時間はお手持ちのオーブンで調節してくださいね。

 

f:id:masaechigasaki:20141005083722j:plain

▲アーモンドクリームを作ります。タルト生地に使用したボウル・泡立て器・ゴムベラは洗う手間を省いて再度使ってしまいましょう。バターをクリーム状に練ります。こちらもレンジでチン。

 

f:id:masaechigasaki:20141005083746j:plain

▲砂糖を加えてすり混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141005083807j:plain

▲全卵を加えてよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141005083833j:plain

▲アーモンドプードルを加えよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141005083914j:plain

▲なめらかなクリーム状になりました。

 

f:id:masaechigasaki:20141005083942j:plain

▲タルト台が焼き上がりました!ちょっと焼きすぎちゃいましたかね。

 

f:id:masaechigasaki:20141005084006j:plain

▲タルト台にアーモンドクリームを流し入れます。表面をゴムベラで平に整えて。

 

f:id:masaechigasaki:20141005084031j:plain

▲くし形に切った桃缶をきれいに並べます。180度のオーブンで45分焼いていきます。途中、焦げそうになったらアルミホイルをかぶせて焼き色を調節してください。

 

f:id:masaechigasaki:20141005084058j:plain

▲焼き上がり〜♡家中いい香り。外にも香りが漂います〜。

 

f:id:masaechigasaki:20141005084117j:plain

▲カットして召し上がれ〜。タルトがサクサク、かんたん、美味しく出来上がりました☆

 

家に桃の缶詰がずーっと眠っていたので作ってみました。アーモンドプードルだけ買ってきて、あとは家にあるもので。桃を洋梨やアプリコットなどにかえても美味しく作れると思います。

タルト生地を作り、焼いている間にアーモンドクリーム作り。焼き時間をのぞけば20分くらいで作れちゃう。超簡単!桃のタルト。

ぜひやってみてくださいね。