ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

手ごねで!米粉のくるみパンの作り方☆

f:id:masaechigasaki:20141006204646j:plain

[ 材料 ]

<生地>

  • 米粉     100g
  • 強力粉    100g
  • ドライイースト  3g
  • 塩       3g
  • 砂糖       15g
  • 牛乳     140ml
  • くるみ    100g

f:id:masaechigasaki:20141006210618j:plain

<器具>

  • スケール
  • ボウル
  • 計量カップ
  • キッチンばさみ

[ 作り方 ]

 

  1. くるみを粗刻みにする。電子レンジで牛乳を40度(人肌程度)に温める。
  2. ボウルに米粉、強力粉を入れ、片隅に塩、対角に砂糖とドライイーストを入れる。
  3. 温めた牛乳を砂糖めがけて入れる。砂糖、ドライイースト、牛乳を手で軽く混ぜたら、全体的にひとまとめにしていく。5分程こねたら、くるみを加えさらに5分こねていく。(生地は10分こねましょう)
  4. 生地を丸め、ボウルにぬれ布巾をかけ、30度で45分の1次発酵。
  5. 2倍に膨れたら生地を5等分して丸く形成。キッチンばさみで4カ所切り込みを入れ、天板に並べる。ぬれ布巾をかけ、30度で40分の2次発酵。
  6. 180度のオーブンで20分焼く。

f:id:masaechigasaki:20141006212643j:plain

 ▲ボウルに米粉、強力粉、片隅に塩、対角に砂糖とドライイーストを入れます。写真の茶色い粉がドライイースト。その隣が砂糖。反対側に3gの塩が入っています。

 

f:id:masaechigasaki:20141006212706j:plain

▲人肌に温めた牛乳を砂糖めがけて加えます。

 

f:id:masaechigasaki:20141006212731j:plain

▲牛乳全部投入しました。

 

f:id:masaechigasaki:20141006212752j:plain

▲牛乳、砂糖、ドライイーストを軽く混ぜ合わせます。

 

f:id:masaechigasaki:20141006212811j:plain

▲全体的に混ぜ、ひとまとめにしてどんどんこねていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141006212830j:plain

▲5分こねたらくるみを加えます。さらに、5分こねていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141006212848j:plain

▲丸めてぬれ布巾をかけてオーブンレンジの発酵機能を使い、30度で45分の1次発酵させます。発酵を待つ間に家に持ち帰った仕事の整理をしました!

 

f:id:masaechigasaki:20141006212913j:plain

▲生地が2倍に膨れたら形成します。5等分にわけて丸め、4カ所に切り込みを入れ、クッキングペーパーを敷いた天板に並べます。ぬれ布巾をかけて30度で40分の2次発酵。写真は2次発酵後です。またまた発酵を待つ間に仕事の続きをやり終えました。

 

f:id:masaechigasaki:20141006212940j:plain

 ▲180度のオーブンで20分焼きます。(焼き時間はお手持ちのオーブンで調節してくださいね)

 

翌朝の朝パン用に焼きました。

この日は家に仕事を持ち帰ってしまったので忙しかったのですが、どうしてもどうしても何か作りたいっ!ってうずうずしちゃって。

こねる行程10分のパン作りを思いつきやっちゃいました!

パンってなんだかかわいくて好きなんです。1次発酵の後のフワフワした感じ。

米粉を使っているので、ふわふわもっちり。もっとモチモチ感を出したいときは、米粉のみで作ります。

朝はパンより白米派の家族ですが、手作りパンのときはみんな喜んで食べてくれます♬

ぜひやってみてくださいね☆