ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆シフォンケーキの作り方☆

夜な夜なケーキ作りにいそしんでいます。

今日はシフォンケーキ。家にある材料を集めて作ってみました。うちにはハンドミキサーが戸棚の奥深くに眠っているので、泡立て器で挑戦!頑張ったかいあってふわふわ、しっとりのシフォンケーキが出来上がりましたよ〜♡所要時間は焼き時間20分入れても30分で出来ちゃう。では、レシピ公開!

f:id:masaechigasaki:20141010230126j:plain

[ 材料 ]

  • 卵白     3ヶ
  • 卵黄     3ヶ
  • 砂糖   卵白用35g・卵黄用35g(70g)
  • 牛乳     50ml
  • 薄力粉    80g
  • ベーキングパウダー 5g

f:id:masaechigasaki:20141010230616j:plain

[ 作り方 ]

  1. 卵白と卵黄を別々のボウルに入れる。
  2. 卵白に砂糖(35g)を加え、角が立つまで(約5分)一生懸命泡立てる。
  3. 卵黄のボウルに砂糖と牛乳を加え、1分程良く混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーを加え、よく混ぜる。ふるわなくても大丈夫。
  4. ③に②の1/3を加え、泡を潰さないように底から混ぜる。残りも入れて混ぜる。
  5. 型に流し入れ、底をたたいて空気抜き。180度のオーブンで20分焼く。
  6. 竹串を刺して何もついてこなければOK。逆さまにして冷ます。完全に冷めたら型から外す。

f:id:masaechigasaki:20141010231318j:plain

▲こちらが卵白ちゃん。

 

f:id:masaechigasaki:20141010231528j:plain

▲こちらが卵黄ちゃん。

 

f:id:masaechigasaki:20141010231544j:plain

▲卵白に砂糖(35g)を加え、泡立てていきましょう。ハンドミキサー使うとめちゃめちゃ楽です。手でやる人は5分間頑張って!!

 

f:id:masaechigasaki:20141010231606j:plain

▲角が立ちましたぁ!

 

f:id:masaechigasaki:20141010231629j:plain

▲卵黄を溶きほぐします。

 

f:id:masaechigasaki:20141010231646j:plain

▲牛乳と砂糖(35g)を加えて1分間程良く混ぜてください。

 

f:id:masaechigasaki:20141010231707j:plain

▲薄力粉、ベーキングパウダーを加えます。よーく混ぜるのでふるわなくてもだまになりません。大丈夫です。

 

f:id:masaechigasaki:20141010231728j:plain

▲なめらかなクリーム状になりました。

 

f:id:masaechigasaki:20141010231800j:plain

メレンゲの1/3を卵黄のボウルに入れて泡がつぶれないように底から混ぜ合わせていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141010231827j:plain

▲残りのメレンゲも加えて混ぜていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141010231851j:plain

▲もったりとした生地が出来上がりました。

 

f:id:masaechigasaki:20141010231911j:plain

▲シフォン型に流し入れて20cm程の高さから2・3回落として空気抜きをしてください。180度のオーブンで20分焼きます。

 

f:id:masaechigasaki:20141010231934j:plain

▲竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がりです☆

 

f:id:masaechigasaki:20141010231958j:plain

▲器やコップなどを使って逆さまにして冷まします。完全に冷めたら型から外します。

 

f:id:masaechigasaki:20141010232016j:plain

▲下から覗いちゃいました☆

 

f:id:masaechigasaki:20141010232036j:plain

▲型からぬいたところ♫ふわふわなので取り扱い注意です。

 

f:id:masaechigasaki:20141010232055j:plain

切り分けていただきます♡8分立ての生クリームを添えてもいいですね!

 

シフォンケーキ久しぶりの挑戦でした。うまく膨らむかドキドキ。焼き上がり上出来♡ふわふわなのにしっとりのカワイイシフォンケーキができあがりました。

明日の3時が楽しみです。

ぜひやってみてくださいね♬