ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

ほんとにかんたん☆くるみのパウンドケーキの作り方☆

日曜日の午前中。今朝は洗濯物を干して軽くお掃除して、家事終了。時間が空いたので3時のおやつにくるみ入りパウンドケーキを焼いてみました。

所要時間焼き時間も入れて50分。ボウルひとつでかんたんに作れちゃうレシピ公開。

f:id:masaechigasaki:20141012150538j:plain

[ 材料 ]

  • バター     100g
  • 砂糖        80g
  • 卵          2ヶ
  • 薄力粉     100g
  • ベーキングパウダー 小さじ1/2
  • くるみ      70g
  • バニラエッセンス 少々

f:id:masaechigasaki:20141012151251j:plain

[ 作り方 ]

  1. くるみを粗刻みにする。
  2. バターを練り、砂糖を加えすり混ぜる。
  3. 卵を加えてよく混ぜる。
  4. 粉類とくるみを加えてゴムベラでさっくり混ぜる。
  5. パウンドケーキ型に流し入れ、180度で40分焼く。

<器具>

  • スケール
  • ボウル
  • 計量スプー
  • 泡立て器
  • ゴムベラ
  • 18cmパウンドケーキ型

f:id:masaechigasaki:20141012151532j:plain

▲くるみを粗刻みにします。

 

f:id:masaechigasaki:20141012151711j:plain

▲バターをクリーム状に練ります。電子レンジで20秒加熱すると室温で溶けた状態になり扱いやすいです。お手持ちの電子レンジで調節してください。

 

f:id:masaechigasaki:20141012151730j:plain

▲砂糖を加えてすり混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141012151747j:plain

▲もったりした状態。

 

f:id:masaechigasaki:20141012151807j:plain

▲卵を割り入れ良く混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141012151827j:plain

▲バニラエッセンスを数滴たらして良く混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141012151845j:plain

▲薄力粉、ベーキングパウダー、くるみを加えゴムベラに替えてさっくり混ぜていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141012151902j:plain

▲生地の出来上がり☆

 

f:id:masaechigasaki:20141012151928j:plain

▲18cmパウンドケーキ型に流し入れて180度のオーブンで40分焼きます。ちなみに、型は100均のアルミ型。3枚入りで100円。クッキングペーパーいらず、洗い物もはぶけて楽チンです。

 

f:id:masaechigasaki:20141012151945j:plain

▲焼き上がりました〜♡ベーキングパウダーがいい仕事をしてふっくらしてます。

 

f:id:masaechigasaki:20141012152004j:plain

▲適当な大きさに切り分けていただきます!

 

混ぜる行程は10分で出来ちゃいます。あとは、焼き上がるのを待つだけ。子供たちにも好評でした。素朴だけれど、とっても美味しいです。バナナやブルーベリーなどでも代用できちゃう優れもの。いろいろな味で挑戦してみるのもいいかも☆

ぜひ作ってみてくださいね☆