ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆チョコレートシフォンケーキの作り方♡

f:id:masaechigasaki:20141021164358j:plain

 今日は午後から用事があり仕事はお休み。午前中の空き時間に、どうしてもふわふわしっとりが食べたくなって焼いちゃいました。

以前、


かんたん☆シフォンケーキの作り方☆ - ハナちゃんのほっぺ♡

こちらを作った後ハンドミキサーを探したのですが見つからず(どうやら断捨離しちゃったみたいですぅ)。

ハンドミキサーはないけれど、そこだけ頑張ってしっかりメレンゲシフォンケーキができましたよ〜♪

生クリームを添えてもいいけれど、なかったので粉砂糖をふりかけました。何もかけなくても美味しくいただけます♡

 

では、レシピ公開☆

[ 材料 ]

  • 板チョコ(ビター)1枚 50g
  • 牛乳      40g
  • 卵黄     4ケ
  • 卵白     4ケ
  • 砂糖      50g
  • サラダ油    30g
  • 薄力粉     70g
  • ミルクココア  10g
  • ベーキングパウダー 小さじ1弱

f:id:masaechigasaki:20141021194901j:plain

<器具>

  • スケール
  • ボウル   2個
  • 泡立て器  2本
  • 耐熱容器
  • 計量カップ
  • 計量スプー
  • ゴムベラ
  • 18cmシフォン型

[ 作り方 ]

  1. チョコレートを電子レンジで溶かす。(30秒づつ様子を見ながら)牛乳を加えよく混ぜておく。
  2. メレンゲを作る。卵白に砂糖の半量を(25g大体でOK)3回に分けて加えながらしっかり角が立つまで泡立てる。
  3. 別ボウルに卵黄と砂糖を入れ、マヨネーズ状になるまで泡立てる。
  4. ③に①、サラダ油、薄力粉、ココア、ベーキングパウダーの順に加え、そのつど泡立て器でよく混ぜる。
  5. ④に②を3回に分けて加え泡をつぶさないようにゴムベラでさっくり混ぜていく。
  6. 型に流し入れ、2、3回型ごと落として空気抜きをする。
  7. 160度のオーブンで40分焼く。
  8. 焼きあがったら型を逆さまにして冷ます。

f:id:masaechigasaki:20141021200859j:plain

 ▲チョコレートを砕いて耐熱容器に入れます。ラップをかけず電子レンジで30秒づつ様子を見ながら溶かしていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141021200956j:plain

▲溶けたチョコレートに牛乳を加えよく混ぜておきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141021201100j:plain

▲卵白に砂糖の半量(大体25g)を3回に分けて加え、しっかりとした角が立つまで泡立てます。ハンドミキサーをお持ちの方はぜひ使いましょう!!

 

f:id:masaechigasaki:20141021201124j:plain

▲別ボウルに卵黄と残りの砂糖を入れてマヨネーズ状になるまで泡立てます。こちらもハンドミキサーでOKですよ〜。

 

f:id:masaechigasaki:20141021201150j:plain

▲チョコレートを加えよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141021201213j:plain

▲サラダ油を加えよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141021201237j:plain

▲薄力粉、ココアを加えよく混ぜます。(いつもながらふるってないです)ベーキングパウダーも加えよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141021201305j:plain

メレンゲを加えます。ゴムベラに替え、3回に分けて底からすくい上げて泡をつぶさないようにさっくりと混ぜていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141021201333j:plain

▲つやつや生地の出来上がりです。

 

f:id:masaechigasaki:20141021201420j:plain

▲型に流し入れたら2、3回型ごと落として空気抜きをして下さい。160度のオーブンで40分焼きます。

 

f:id:masaechigasaki:20141021201442j:plain

▲焼きあがりました♪

 

f:id:masaechigasaki:20141021201502j:plain

▲逆さまにして冷まします。いつも覗いちゃいます♡

 

f:id:masaechigasaki:20141021201528j:plain

▲完全に冷めたら型から外します。

 

f:id:masaechigasaki:20141021201553j:plain

▲カットして粉砂糖をふりかけて出来上がりです☆

 

混ぜる行程20分。

焼き時間40分の間に溜まっていた洗濯物をたたみながら、ふくらむかなぁ〜と心配で何度もオーブンを覗きにいっちゃいました。 

上手に焼けたので明日職場の皆さんにおすそ分けしようかな♫

明日は何を作ろうか?考えるだけで幸せ♡

ぜひ作ってみてくださいね☆