ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆甘納豆とくるみのパンプキンマフィンの作り方♡

f:id:masaechigasaki:20141022211332j:plain

もうすぐハロウィンですね〜♫

ハロウィンといえばかぼちゃ!ということで、かぼちゃを使って作ってみました。

でも、かぼちゃだけじゃつまらないので家にあった甘納豆とくるみをいれちゃいましたよ〜☆

アツアツも美味しいけど、冷めてもしっとりなマフィンが出来上がりました!!

では、レシピ公開☆

[ 材料 ]

  • かぼちゃ   正味200g
  • 牛乳       100ml
  • バター        100g
  • 砂糖         110g
  • 卵        2ケ
  • 薄力粉        200g
  • ベーキングパウダー 8g
  • くるみ        100g
  • 甘納豆      150g

f:id:masaechigasaki:20141022212555j:plain

<器具>

  • スケール
  • 包丁
  • まな板
  • 大フォーク・小スプー
  • ボウル 2個
  • 泡立て器
  • ゴムベラ
  • 直径5cm紙ケーキカップ26個

[ 作り方 ]

  1. くるみと甘納豆を粗刻みにしておく。
  2. かぼちゃはワタをとり、3cm角に切りレンジで4分加熱。フォークの背で潰して牛乳を混ぜておく。
  3. 別ボウルにバターを入れクリーム状に練り、砂糖、卵を加えそのつどよく混ぜる。
  4. ③に②を加えよく混ぜる。
  5. 薄力粉、ベーキングパウダーを加えさっくり混ぜる。
  6. くるみ、甘納豆を加えさっくり混ぜる。
  7. 型に入れ190度のオーブンで20分焼く。

 

f:id:masaechigasaki:20141022221655j:plain

▲くるみを粗刻みにします。

 

f:id:masaechigasaki:20141022221743j:plain

▲今回使った甘納豆は黒豆です。小豆の甘納豆だったら刻まなくてもちょうどいい大きさだと思います。大きさはお好みで。

 

f:id:masaechigasaki:20141022221805j:plain

▲かぼちゃのワタと皮を取り除き3cm角に切り、電子レンジで4分加熱します。加熱時間はおてもちのレンジで調節してくださいね。熱いうちにフォークの背で潰していきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141022221841j:plain

▲かぼちゃに牛乳を入れてよく混ぜておきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141022223121j:plain

▲ペースト状になります。かぼちゃの水分で牛乳の量を調節してください。

 

f:id:masaechigasaki:20141022221944j:plain

▲バターを練ります。

 

f:id:masaechigasaki:20141022222008j:plain

▲砂糖を加えてよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141022222036j:plain

▲卵を割り入れよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141022222056j:plain

▲かぼちゃペーストを入れよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141022222119j:plain

▲薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラに替えてさっくり混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141022222147j:plain

▲ちょっと粉っぽさが残っているくらいまで混ぜたら、くるみと甘納豆を加えます。

 

f:id:masaechigasaki:20141022222206j:plain

▲生地の完成です!

 

f:id:masaechigasaki:20141022222229j:plain

▲小さいスプーンを使ってカップに生地を入れたら190度のオーブンで20分焼きます。

 

f:id:masaechigasaki:20141022222252j:plain

▲焼きあがりました〜♡

 

f:id:masaechigasaki:20141022222314j:plain

▲ふっくらとして美味しそう!!

 

 焼きたてをご近所さんにおすそわけしたらとても喜んでくれましたぁ〜♫

かぼちゃに甘納豆が和な感じでとっても合います。家族にも好評でした。

たくさん作りたかったので材料多めですが、半量で大きめのマフィンカップで焼いてもいいと思います。

 

次のことを考えるだけでワクワクしちゃう☆

今度は黒糖マフィンも美味しそう。

 

ぜひ作ってみてくださいね☆