ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆あんこの白パンの作り方♡

f:id:masaechigasaki:20141020073016j:plain

f:id:masaechigasaki:20141020073044j:plain

 あんこがまだまだ消費しきれない。ということで、あんぱん作ってみました♫

基本の白パンにあんこを包んで焼きました。

ふんわりモチモチで中にはあま〜いあんこ。焼きたてがお家で食べられる幸せ♡

では、レシピ公開☆

[ 材料 ]

  • 強力粉     250g
  • 砂糖        15g
  • 塩           4g
  • ドライイースト   5g
  • 牛乳      200ml
  • バター       15g

f:id:masaechigasaki:20141020081224j:plain

<器具>

  • スケール
  • ボウル
  • 計量カップ
  • 布巾
  • クッキングペーパー

[ 作り方 ]

  1. ボウルに強力粉、砂糖、ドライイースト、塩を入れる。
  2. 人肌に温めた牛乳を砂糖めがけて入れ、ドライイーストと混ぜながら全体的にこねていく。
  3. 5分ほどこねたらバターを加え、さらに5分こねる。
  4. ボウルに濡れ布巾をかけ、オーブンレンジの発酵機能で45分1次発酵。
  5. 倍に膨らんだら8等分してあんこを包んで形成し、天板の上に並べる。
  6. 濡れ布巾をかけ、発酵機能で40分2次発酵。
  7. 190度に温めたオーブンを140度に下げ20分焼く。

f:id:masaechigasaki:20141020082055j:plain

▲ボウルに強力粉を入れ、隅っこに砂糖、ドライイースト、反対の隅っこに塩を入れます。

 

f:id:masaechigasaki:20141020082122j:plain

▲牛乳を電子レンジで50秒加熱して人肌程度に温め、砂糖めがけて一気に加えます。砂糖とドライイーストをなじませたら、全体的に手でこねていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141020082204j:plain

▲手にくっつきますがはがしながら5分こねます。バターを加えさらに5分こねます。計10分こねたら丸くしてボウルに濡れ布巾をかけ、オーブンレンジの発酵機能(30度)で45分1次発酵させます。

 

f:id:masaechigasaki:20141020082227j:plain

▲生地が2倍に膨れました。生地を8等分に切ります。

 

f:id:masaechigasaki:20141020082249j:plain

▲あんこ登場です。

 

f:id:masaechigasaki:20141020082310j:plain

▲生地の真ん中にあんこを置いて、

 

f:id:masaechigasaki:20141020082335j:plain

▲外側から生地をもっていき、

f:id:masaechigasaki:20141020082403j:plain

▲あんこを包み込みます。

 

f:id:masaechigasaki:20141020082430j:plain

▲閉じ目を下にしてクッキングペーパーを敷いた天板の上に並べていきます。濡れ布巾をかけて、オーブンレンジの発酵機能(30度)で40分2次発酵します。

 

f:id:masaechigasaki:20141020082449j:plain

▲生地がさらに膨れ上がります。190度に温めたオーブンを140度に下げて20分焼きます。

 

f:id:masaechigasaki:20141020082512j:plain

▲焼きあがりました〜♫

 

 

f:id:masaechigasaki:20141020082817j:plain

▲あんこたっぷり、ふわふわモチモチです☆

 

夜焼いたので翌朝には冷めていますが、焼きたてじゃなくても美味しいと家族に評判でした。なんと、あんこ嫌いの長女が美味しいと言って食べてくれたんです!!母は嬉しい(涙)。

いろいろパンを焼いてみましたが、この白パンがふわふわモチモチで一番好きです。

基本を覚えるといろいろアレンジがきいて楽しいです♫

ぜひ、作ってみてくださいね☆