ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

手ごねで☆黒糖くるみカンパーニュの作り方♡

f:id:masaechigasaki:20141025234044j:plain

今日は夕飯のクリームシチューに合わせて焼いてみました。

ダイナミックに大きいのを一つドーンと作りましたぁ。

クープがいまいちうまくできませんでした(残念!)が、黒糖がふんわり香るハードパンに仕上がりました♫

 

では、レシピ公開☆

[ 材料 ]

  • 強力粉     200g
  • 全粒粉     100g
  • 塩      小さじ1
  • 黒糖        30g
  • ドライイースト 小さじ1 1/2
  • ぬるま湯    200ml
  • くるみ      100g
  • 仕上げ用強力粉 少々

f:id:masaechigasaki:20141026213418j:plain

<器具>

  • スケール
  • ボウル
  • クッキングペーパー
  • 計量カップ
  • 布巾

[ 作り方 ]

  1. ボウルに黒糖、ドライイースト、ぬるま湯を入れてよく混ぜておく。
  2. ①に強力粉、全粒粉、塩を加えてこねていく。
  3. 5分こねたらくるみを加え、さらに5分こねる。
  4. 丸く整えボウルに濡れ布巾をかけて40度で45分1次発酵させる。
  5. 生地が2倍に膨れたらガス抜きをして丸め、クッキングペーパーを敷いた天板の上におく。濡れ布巾をかけて40度で40分2次発酵。
  6. 生地がひとまわり大きくなったら、強力粉をふるって切り込みを入れて、180度のオーブンで40分焼く。

f:id:masaechigasaki:20141026214427j:plain

▲黒糖(かたまりの場合はビニールなどに入れてめん棒で叩き粉々にしてから使いましょう)とドライイーストとぬるま湯をボウルに入れてよくまぜておきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141026214447j:plain

▲強力粉と全粒粉と塩を加えざっくりまぜたらひとまとめにして、こねていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141026214515j:plain

▲最初は手にくっつきますが気にせずぐいぐいこねていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141026214536j:plain

▲5分ほどこねたら粗刻みのくるみを加えて、さらに5分こねていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141026214609j:plain

▲計10分こねました。手にもくっつかなくなってきます。ボウルに濡れ布巾をかけてオーブンレンジの発酵機能で45分1次発酵します。

 

f:id:masaechigasaki:20141026214630j:plain

▲生地が2倍に膨れ上がりました。軽くガス抜きをして(こぶしでパンチッ)丸く整え、クッキングペーパーを敷いた天板の上におきます。濡れ布巾をかけてオーブンレンジの発酵機能で40分2次発酵します。

 

f:id:masaechigasaki:20141026214652j:plain

▲生地がひとまわり大きくなりました。ふっくらふわふわ。

 

f:id:masaechigasaki:20141026214909j:plain

▲茶漉しなどを使って強力粉をふるいます。

 

f:id:masaechigasaki:20141026214932j:plain

▲ナイフで切り込みを入れます。あと、綺麗に膨らみますようにという気持ちも入れましょう♡180度のオーブンで40分焼きます。

 

f:id:masaechigasaki:20141026215000j:plain

▲焼きあがりましたぁ!!…う〜ん。パチパチッが聞こえない。やはり、霧吹きくらい買おうかしら。ちなみに、焼き上がりのパチパチッは「天使の拍手」と言うそうです。可愛らしい♡

 

f:id:masaechigasaki:20141026215031j:plain

▲さっそく切ってみましょう!

 

f:id:masaechigasaki:20141026215106j:plain

▲中身はこんな感じになってます。くるみがざくざく入っていて、美味しそう。外はバリッと中はふんわりです!

 

サーモンとクリームチーズをサンドしたら美味しそうだなぁ〜。パン好きな次女はパンばかりパクパク。おかずも食べてね…。

焼きたてをお家で食べられちゃったら、もうパン屋さんに行けない。強力粉を2kg買い込んできちゃいました!!

今度はライ麦パンに挑戦☆

ぜひ作ってみてくださいね☆