ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆レンジでチョコカップケーキの作り方♡

f:id:masaechigasaki:20141121214435j:plain

オーブンがなくても電子レンジがあればできちゃうカップケーキ。

たった4分で加熱終了しちゃう!!

画期的なケーキの作り方。え〜!電子レンジでできるの?半信半疑で作ってみたら、あらまあ、上手に仕上がりました☆

では、レシピ公開☆

[ 材料 ]

  • マーガリン      100g
  • 砂糖         100g
  • 卵         2ケ
  • 薄力粉       40g
  • ベーキングパウダー   2g
  • 純ココア      40g

f:id:masaechigasaki:20141121214518j:plain

<器具>

  • スケール
  • ボウル
  • 泡立て器
  • シリコンカップ9号
  • 紙カップ9号
  • ラップ

[ 作り方 ]

  1. マーガリンをクリーム状に練る。
  2. 砂糖を加えて混ぜる。
  3. 卵を加えて混ぜる。
  4. 薄力粉、ベーキングパウダー、ココアの順に加えその都度よく混ぜる。
  5. 生地をカップに入れてふんわりラップをかけ、電子レンジで3分加熱する。
  6. 竹串を刺して生地が付いてくるようなら、30秒づつ加熱を続け様子を見る。

f:id:masaechigasaki:20141121221255j:plain

▲ボウルにマーガリンを入れてクリーム状に練ります。バターと違って電子レンジにかけなくてもすぐに柔らかくなります。

 

f:id:masaechigasaki:20141121221320j:plain

▲砂糖を加えよくすり混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141121221347j:plain

▲卵を1個づつ加えその都度よく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141121221413j:plain

▲薄力粉を加え泡立て器でグルグル混ぜます。ゴムベラは使いません。

 

f:id:masaechigasaki:20141121221441j:plain

バーキングパウダーとココアを加え泡立て器でグルグル混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141121221510j:plain

▲生地の出来上がりです。

 

f:id:masaechigasaki:20141121221540j:plain

▲シリコンカップに紙カップを敷いて生地を入れていきます。天板の上に並べたらふんわ〜りとラップをかけて、電子レンジ(うちは500wです)で3分加熱してください。竹串を刺して生地がくっついてくるようなら30秒づつ加熱して様子を見ます。

 

f:id:masaechigasaki:20141121221606j:plain

▲すると、生地がみるみるうちに膨らんできて美味しいカップケーキの出来上がりです!!

 

f:id:masaechigasaki:20141121221627j:plain

▲出来上がりました!

 

お皿に上下逆さまにして置けば、かわいいプチケーキの完成です。お好みで生クリームなどを添えてもさらに美味しくなると思います。

「これ電子レンジで作ったの」

家族もびっくり!!

混ぜる工程5分、加熱時間3〜4分程、たったの10分で美味しいケーキが作れちゃうレシピです。

しつこいようですが、オーブンで焼かなくても出来ちゃうんです。

ぜひ、作ってみてくださいね☆