ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆ココアクッキーの作り方♡

f:id:masaechigasaki:20141110221738j:plain

かんたん子供と一緒にクッキー焼いてみました。

まぜまぜして伸ばして型抜いて。6歳の年長さんにもかんたんに楽しくできちゃう。

そしてお兄ちゃんは食べる専門。焼いた先からぽりぽり。これ、うまい。

 


かんたん☆基本のクッキーの作り方♡ - ハナちゃんのほっぺ♡

こちらのレシピにココアパウダーを足してみました。そしてたくさん作りたかったので材料は倍量にしています。

硬めの食感の良いクッキーです。

では、ココア版レシピ公開☆

[ 材料 ]

  • バター     100g
  • 砂糖      150g
  • 卵       2ケ
  • 薄力粉     360g
  • ココアパウダー   40g

f:id:masaechigasaki:20141110222833j:plain

▲ココアパウダーを出し忘れました…。

 

<器具>

  • スケール
  • ボウル
  • 泡立て器
  • ゴムベラ
  • クッキングペーパー
  • めん棒
  • 型抜き

[ 作り方 ]

  1. ボウルにバターを入れレンジで40秒加熱。クリーム状にねる。
  2. 砂糖を加えすり混ぜる。
  3. 卵を加えよく混ぜる。
  4. 薄力粉とココアパウダーを加え混ぜひとまとめにする。
  5. 生地をクッキングペーパーで挟みめん棒で5mm〜1cmの厚さに伸ばす。
  6. お好きな型で形成する。
  7. 180度のオーブンで20分焼く。

f:id:masaechigasaki:20141110223620j:plain

▲ボウルにバターを入れて電子レンジで40秒加熱してクリーム状に練ります。

 

f:id:masaechigasaki:20141110223549j:plain

▲砂糖を加えてすり混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141110223823j:plain

▲卵を加えてよく混ぜます。分離したようになりますが気にせず続けましょう。

 

f:id:masaechigasaki:20141110223843j:plain

▲薄力粉とココアパウダーを加えます。

 

f:id:masaechigasaki:20141110223906j:plain

▲最初は粉っぽくて混ぜにくいのですがゴムベラでまとめるようにして混ぜていくとひとかたまりになります。

 

f:id:masaechigasaki:20141110223943j:plain

▲クッキングペーパーに生地を挟んでめん棒で伸ばしていきます。5mm〜1cmの厚さに伸ばしたらお好きな形に抜いてください。180度で20分焼きます。

 

f:id:masaechigasaki:20141110224222j:plain

▲焼きあがりました。

 

f:id:masaechigasaki:20141110224249j:plain

▲粗熱がとれたら保存瓶などに入れてください。

 

ココアたっぷりサクサクに焼きあがりました♫

サクサク軽いので食べ過ぎ注意です!!

型抜きって楽しいんですよね〜。子供とワイワイやりましたぁ。

子供達がチョコペンで顔を書きたい!!と言うので次回チョコペンかアイシングを用意しようと思います。確かにかわいいかも♡

ぜひ、作ってみてくださいね☆