ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆ココアパウンドケーキの作り方♡

f:id:masaechigasaki:20141110090352j:plain

朝食にご飯もパンもない!!

どうしようか、そうだ!作ろう!!

ということで、チャチャッと焼いてみました。パウンドケーキ。

マーブルパウンドと同様、目分量で焼いちゃいました。

では、レシピ公開

[ 材料 ]

  • ホットケーキミックス (200g  1袋)
  • マーガリン (入れ物の1/3)
  • 砂糖 (片手にこんもり1杯位)
  • 卵  2個
  • ココアパウダー (片手にこんもり1杯位)
  • 牛乳 (200ml位)

<器具>

  • ボウル
  • 泡立て器
  • ゴムベラ
  • 18cmパウンドケーキ型

 [ 作り方 ]

  1. ボウルにマーガリンを入れクリーム状にねる。
  2. 砂糖を入れすり混ぜる。
  3. 卵を加えよく混ぜる。分離したようになりますが気にせず続けます。
  4. ココアパウダーとホットケーキミックスを加える。ゴムベラに替えて混ぜていく。
  5. 粉っぽさが残っているくらいのところに牛乳を加えよく混ぜていく。
  6. パウンド型に入れてトントンと落とし空気抜きをして180度のオーブンで40分焼く。

f:id:masaechigasaki:20141110091925j:plain

▲焼きあがりです♫

 

f:id:masaechigasaki:20141110090352j:plain

▲切り分けてササッと朝食の出来上がり〜☆

 

今回は写真撮らなかったので、焼きあがりだけ。焼きたてのふわふわをみんなでいただきましたよ〜。美味しかったです!

パウンドケーキに関しては計るのが面倒になっちゃいますね〜。大体の量でできちゃうのでかんたんです♫

ぜひ、作ってみてくださいね☆