ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆基本のクッキーの作り方♡

f:id:masaechigasaki:20141103171446j:plain

今日は祝日。時間があるので次から次へとお菓子作っちゃう!

シンプル基本の型抜きクッキーは娘たちと一緒に♫

硬めの生地だから寝かす時間も必要なし。子供でも扱いやすい分量です!

では、レシピ公開☆

[ 材料 ]

  • バター    50g
  • 砂糖     80g
  • 卵        1ケ
  • 薄力粉    200g

f:id:masaechigasaki:20141103172050j:plain

<器具>

  • スケール
  • ボウル
  • 泡立て器
  • ゴムベラ
  • お好きな型
  • クッキングペーパー

[ 作り方 ]

  1. ボウルにバターを入れ練り砂糖を加える。
  2. 卵を加えよく混ぜる。
  3. 薄力粉を加えゴムベラに替えてよく混ぜていく。
  4. 生地がまとまったら5mm~1cmに伸ばし型で抜く。
  5. 180度のオーブンで25分焼く。

f:id:masaechigasaki:20141103172826j:plain

▲バターを練り砂糖を加えてすり混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141103172844j:plain

▲卵を割り入れよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141103172903j:plain

▲薄力粉を加えゴムベラで混ぜていきます。粉っぽさがなくなるまでひとまとめにします。

 

f:id:masaechigasaki:20141103172922j:plain

▲ひとまとまりになりました。

 

f:id:masaechigasaki:20141103172943j:plain

▲生地をクッキングペーパーで挟んでめん棒でのばすと、打ち粉もいらないし、めん棒も手も汚れず一石二鳥。

5mm~1cm幅に伸ばしたらお好きな形に型抜きしてください。

 

f:id:masaechigasaki:20141103173002j:plain

▲生地を天板の上に間隔を置いて並べます。180度のオーブンで25分焼きます。

 

f:id:masaechigasaki:20141103173019j:plain

▲焼きあがりました♫お手持ちのオーブンで焼き色調節してくださいね。

 

f:id:masaechigasaki:20141103173043j:plain

▲粗熱がとれたら保存ビンなどに入れて。食べるのがもったいない♡

 

ほんとにかんたん!すぐできちゃう。材料も家にあるもので。

特に混ぜるコツやポイントもないので小さなお子様でも楽しめちゃいますよ。

しっかり硬めのクッキーです。

ぜひ、作ってみてくださいね☆