ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

手ごねで☆デニッシュの作り方♡

f:id:masaechigasaki:20141021061805j:plain

パンからステップアップ!面倒と言われるデニッシュに挑戦しました!!

所要時間、発酵・生地を寝かせるを含めて2時間。最後の最後で、焼き色つき過ぎちゃいましたけど…お味は100点♫

焼いている途中、家中パン屋さんのようないい香りが漂いました。焼きたては、ん〜おいし〜い♡もっと食べたいけど明日の朝食がなくなっちゃうから我慢。。。

では、レシピ公開☆

[ 材料 ]

  • 強力粉     150g
  • 薄力粉       50g
  • 砂糖        30g
  • 卵          1ケ
  • 牛乳      70ml
  • ドライイースト   4g
  • バター       20g
  • 折込用バター    70g

f:id:masaechigasaki:20141021063324j:plain

<器具>

  • スケール
  • ボウル
  • めん棒
  • 計量カップ
  • クッキングペーパー
  • まな板
  • 包丁
  • ラップ
  • 布巾
  • パウンド型(18cm)

[ 作り方 ]

  1. 牛乳を電子レンジで20秒加熱。人肌に温め、卵を割り入れてよく混ぜておく。
  2. ボウルに、強力粉、薄力粉、砂糖、ドライイースト、①を入れてこねていく。
  3. 5分ほどこねたらバターを加え、さらに5分こねる。
  4. ボウルに濡れ布巾をかけ40度で45分1次発酵。
  5. 1次発酵後の生地をラップで包み、冷蔵庫で25分寝かせる。
  6. 寝かせた生地をめん棒で伸ばし(1cmの厚さくらい)、真ん中に5mmにスライスしたバターをのせていく。バターをパン生地で覆い隠す。
  7. 長方形になるようにめん棒でのばし、3つ折り。90度向きをかえて、めん棒でのばし、3つ折り。また、90度向きをかえて、3つ折り。ラップに包んで冷蔵庫で20分寝かせる。
  8. 生地をとりだし長方形にのばしたら(パウンド型より大きめに)、2本切り込みを入れて三つ編みにしていく。パウンド型の中に入れて濡れ布巾をかけ、40度で25分2次発酵。
  9. 200度のオーブンで10分、180度に下げて20分焼く。

f:id:masaechigasaki:20141021064830j:plain

▲牛乳を電子レンジで20秒加熱して人肌に温めます。そこへ、卵を割り入れてよく混ぜておきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141021064930j:plain

▲ボウルに強力粉・薄力粉・砂糖・ドライイーストを入れて最後に卵液を加えます。砂糖ドライイーストをなじませたら全体的に混ぜ、こねていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141021065046j:plain

▲5分ほどこねたらバターを加えてさらに5分こねます。計10分こねましょう。

 

f:id:masaechigasaki:20141021065106j:plain

▲丸めて濡れ布巾をかけ、オーブンレンジの発酵機能を使い40度で45分1次発酵します。

 

f:id:masaechigasaki:20141021065124j:plain

▲2倍に膨れ上がりました。

 

f:id:masaechigasaki:20141021065149j:plain

▲1時発酵後の生地をラップで包み冷蔵庫で25分ねかせます。

 

f:id:masaechigasaki:20141021065218j:plain

▲生地をとりだし、めん棒で1cmの厚さに伸ばしていきます。クッキングペーパーを上にかけて作業すると打ち粉もいらないし、めん棒も手も汚れなくて便利ですよ〜。

 

f:id:masaechigasaki:20141021065237j:plain

▲5mmにスライスしたバターを並べます。

 

f:id:masaechigasaki:20141021065256j:plain

▲外側から生地をもってきてバターを覆いこみます。

 

f:id:masaechigasaki:20141021065317j:plain

▲再びクッキングペーパーをかぶせて縦に伸ばしていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141021065340j:plain

▲生地を3つ折りにします。90度向きをかえてめん棒でのばす、を後2回行ってください。

 

f:id:masaechigasaki:20141021065419j:plain

▲3つ折りにした生地をラップで包み冷蔵庫で20分寝かせます。

 

f:id:masaechigasaki:20141021065441j:plain

▲取り出した生地をパウンド型より大きめに伸ばします。

 

f:id:masaechigasaki:20141021065502j:plain

▲2本切り込みを入れてください。

 

f:id:masaechigasaki:20141021065525j:plain

▲生地を三つ編みにして、パウンド型の中へ置きます。濡れ布巾をかけてオーブンレンジの発酵機能を使い40度で25分2次発酵します。

 

f:id:masaechigasaki:20141021065548j:plain

▲生地が膨れ上がりました。200度で10分、180度に下げて20分焼いていきます。途中アルミホイルなどをかぶせて、焼き色調節してください。

 

f:id:masaechigasaki:20141021065614j:plain

▲焼きあがりました〜♪ちょ〜っとこんがりタヌキ色になっちゃいました…。

 

f:id:masaechigasaki:20141021065639j:plain

▲でも、中身はバターのうまみぎっしり!デニッシュの完成です☆

 

もともとデニッシュ大好き、クロワッサン大好きなので自分でできたら素敵だなぁと思い、挑戦してみることに。かんたん且つ本格的に焼けるレシピを試行錯誤。ここへたどり着きました♫

自分はデニッシュが作れて嬉しいし、みんなは美味しいって食べてくれるし、win winです!!

完成までに時間はかかりますが、生地をねかせたり、発酵させている時間の方が多いのでその間に家事や仕事を済ませられます。

平日でもパンや、デニッシュが焼けちゃうんです。

ぜひ、作ってみてくださいね☆