ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

ほんとにかんたん☆こしあんクッキーの作り方♡

f:id:masaechigasaki:20141019085844j:plain

先日、おまんじゅうをお家で手作り。こしあんが大量にあまってしまって、どうしようかなぁ…と、思いつきました!こしあんでクッキー!

甘いあんこはお砂糖がわり。見た目は洋、けど味は和。つぶあんでも食感が残って美味しいと思います。

では、レシピ公開☆

 

f:id:masaechigasaki:20141019092706j:plain

[ 材料 ]

  • バター    50g
  • こしあん   200g
  • 薄力粉    100g

<器具>

  • スケール
  • ボウル
  • ゴムベラ
  • まな板
  • 包丁

[ 作り方 ]

  1. バターをボウルに入れ、レンジで20秒加熱。クリーム状に練る。
  2. あんこを加えてよく混ぜ合わせる。
  3. 薄力粉を加えてよく混ぜ合わせる。
  4. 生地を棒状に整えて、ラップをして冷蔵庫で1時間ねかせる。
  5. 生地をとりだし、5mm幅にカットして170度で20〜25分焼く。

f:id:masaechigasaki:20141019092723j:plain

▲バターをレンジで20秒加熱して柔らかくしたら、ゴムベラでクリーム状に練ります。

 

f:id:masaechigasaki:20141019092747j:plain

▲あんこを加えてよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141019092829j:plain

▲薄力粉を加えてよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141019092851j:plain

▲だいたい混ざってきたら手でひとまとめにしていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141019092914j:plain

▲生地を棒状に整えて、ラップをして冷蔵庫で1時間ねかせます。

 

f:id:masaechigasaki:20141019092931j:plain

▲冷蔵庫からとりだした生地を5mm幅にカットします。

 

f:id:masaechigasaki:20141019092950j:plain

▲カットした生地を天板に並べて、170度のオーブンで20〜25分焼きます。

 

f:id:masaechigasaki:20141019093011j:plain

▲焼きあがりました〜♡あんこのいい香りがします!数が多かったので2回に分けて焼きました。

材料もたった3つでお手軽かんたん。焼きたてはふわふわしていますが、冷めるとサックサク。日曜日、3時のおやつにお子さんと一緒に手作りしてみてはいかがでしょうか?

 ぜひ、作ってみてくださいね☆