ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆マドレーヌの作り方♡

f:id:masaechigasaki:20141101203319j:plain

アーモンドパウダーを使った外はさっくり、中はふんわりのマドレーヌが焼きあがりました♫

焼きたて美味しくて止まらない!!食べ過ぎ注意のマドレーヌちゃん。

明日の子供達のおやつにとっておかなくちゃ。

 

では、レシピ公開☆

[ 材料 ]

  • 卵      2ケ
  • 砂糖       70g
  • はちみつ     20g
  • 薄力粉      80g
  • アーモンドパウダー 50g
  • ベーキングパウダー 小さじ1/2
  • バター    100g
  • バニラエッセンス 少々

f:id:masaechigasaki:20141101204158j:plain

<器具>

  • スケール
  • ボウル
  • 泡立て器
  • マドレーヌ型 5ケ

[ 作り方 ]

  1. 卵に砂糖とはちみつを加え混ぜる。
  2. 粉類を加え混ぜる。
  3. 溶かしバターとバニラエッセンスを加え混ぜる。
  4. 生地を1時間〜一晩寝かせて型に注ぎ、180度で20分焼く。

f:id:masaechigasaki:20141101204552j:plain

▲卵に砂糖とはちみつを加えよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141101204618j:plain

▲薄力粉とアーモンドパウダーとベーキングパウダーをふるわず入れちゃいます。泡立て器でよく混ぜます。ぐーるぐる混ぜますよ〜。

 

f:id:masaechigasaki:20141101204641j:plain

▲バニラエッセンス少々加えます。ん〜いい香り。

 

f:id:masaechigasaki:20141101204705j:plain

▲電子レンジで1分加熱して完全に溶かしたバターを加えよく混ぜます。ぐーるぐるまぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141101204728j:plain

▲生地の完成です。1時間〜一晩冷蔵庫で寝かせます。今回は冷蔵庫で一晩おやすみしていただきました。

 

f:id:masaechigasaki:20141101204751j:plain

▲寝かせた生地です。バターが固まってドロリとした生地になりました。

 

f:id:masaechigasaki:20141101204812j:plain

▲型に流し入れたら180度のオーブンで20分焼いていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141101204836j:plain

▲焼きあがりました〜♡

 

f:id:masaechigasaki:20141101204900j:plain

▲焼いている時からいい香り。焼きたて熱々をいただきました♫

 

材料をぐーるぐる混ぜるだけかんたんマドレーヌちゃん。

はちみつのやさしい甘さ。とっても美味しく焼けました。はちみつがなければ砂糖の量を増やせば大丈夫。お砂糖増やさなくても甘さ控えめで美味しいかも。

バターもたっぷり使っているので風味よい仕上がりになりました。

生地を寝かせている間にちょちょいと家事を済ませ、あとは焼くだけ。オーブンが仕事してくれます。

おいしい手作り。

ぜひ、作ってみてくださいね☆