ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆マンゴーマフィンの作り方♡

f:id:masaechigasaki:20141024222946j:plain

今日も何か作りたいっ!!

家にあるもので作ってみました♫

マンゴーの缶詰とアーモンドプードルが余っていたのでマフィンに入れました。マンゴーがとろけるマフィンに仕上がりましたよ〜♡

朝食にもおやつにももってこいのマフィンちゃん。明日の朝はこれで決まり!!

では、レシピ公開☆

[ 材料 ]

  • バター     80g
  • 砂糖        80g
  • 卵       1ケ
  • 薄力粉      150g
  • アーモンドプードル 20g
  • ベーキングパウダー   5g
  • 牛乳     100ml
  • マンゴー缶   1缶

f:id:masaechigasaki:20141024224330j:plain

<器具>

  • スケール
  • ボウル
  • 泡立て器
  • ゴムベラ
  • 包丁
  • まな板
  • スプー
  • 5cm×6cmの四角カップ 12個

[ 作り方 ]

  1. マンゴーを5mm角に刻んでおく。
  2. バターを練り砂糖を加えてよく混ぜる。
  3. 卵を加えてよく混ぜる。
  4. マンゴーを加え軽く混ぜる。
  5. アーモンドプードルと牛乳1/2を加え軽く混ぜる。
  6. 薄力粉、ベーキングパウダー、牛乳1/2を加えよく混ぜる。
  7. 180度のオーブンで30分焼く。

f:id:masaechigasaki:20141024225233j:plain

▲ボウルにバターを入れてクリーム状に練ります。

 

f:id:masaechigasaki:20141024225256j:plain

▲砂糖を加えてよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141024225314j:plain

▲卵を加えてよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141024225337j:plain

▲マンゴーの角切りを加え軽く混ぜます。分離しますが気にせず続けましょう!

 

f:id:masaechigasaki:20141024225404j:plain

▲アーモンドプードルと牛乳半分(大体でOK)を加え軽く混ぜます。薄力粉半分と残りの牛乳を加え混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141024225521j:plain

▲残りの薄力粉とベーキングパウダーを加えよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141024225552j:plain

▲生地の完成です♫

 

f:id:masaechigasaki:20141024225653j:plain

▲小さいスプーンを使ってカップに生地を入れていきましょう。180度のオーブンで30分焼きます。

 

f:id:masaechigasaki:20141024225853j:plain

▲焼きあがりました〜♫

 

f:id:masaechigasaki:20141024225951j:plain

▲焼きたてをいただきま〜す♡

 

f:id:masaechigasaki:20141024230013j:plain

▲中はこんな感じ。写真では見えにくくなってしまいましたが、マンゴーがコロコロっと入っています。

 

甘さ控えめでしっとり軽いマフィンです。マンゴーとの相性もgood。

何個でもいけちゃいそう。今日も美味しく焼けて幸せです☆

ぜひ作ってみてくださいね☆