ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆ミックスべりーとクリームチーズマフィンの作り方♡

f:id:masaechigasaki:20150112061341j:plain

またまた目分量でお手軽マフィンを作りました!

トッピングにクリームチーズをのせて。

中にはミックスベリーがたくさん。

ベリーの酸味とチーズの塩気が相性ばつぐん!!!

本当に簡単にできちゃう。

では、レシピ公開☆

[ 材料 ]

  • マーガリン    100g位
  • 砂糖         50g位
  • 卵           2ヶ
  • ミックスベリー  適量
  • 薄力粉        200g位
  • ベーキングパウダー 小さじ1位
  • 牛乳        50ml位 
  • クリームチーズ  適量

(写真に砂糖を入れるの忘れました)

f:id:masaechigasaki:20150112062252j:plain

<器具>

  • ボウル
  • 泡立て器
  • ゴムベラ
  • 直径5cm位のマフィン型6ヶ

[ 作り方 ]

  1. ボウルにマーガリンを入れてクリーム状に練る。
  2. 砂糖を加えすり混ぜる。
  3. 卵を割り入れよく混ぜる。
  4. ミックスベリーを加えゴムベラで混ぜる。
  5. 薄力粉半量とベーキングパウダーを加え混ぜる。
  6. 牛乳を加え混ぜる。
  7. 残りの薄力粉を加えよく混ぜる。
  8. マフィン型に流し入れたらクリームチーズをのせて180度のオーブンで30分焼く。

f:id:masaechigasaki:20150112062329j:plain

▲ボウルにマーガリンを入れてクリーム状に練ります。

 

f:id:masaechigasaki:20150112062349j:plain

▲片手にこんもりのるくらいの砂糖を加えてよくすり混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20150112062551j:plain

▲卵を割り入れてよく混ぜます。分離したようになりますが気にせずどんどん続けます。

 

f:id:masaechigasaki:20150112062615j:plain

▲冷凍ミックスベリーを凍ったまま加えてゴムベラに替えて混ぜます。たっぷり使いました。

 

f:id:masaechigasaki:20150112062640j:plain

▲薄力粉を100g位とベーキングパウダー小さじ1位を加えて混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20150112062704j:plain

▲少し粉っぽさが残っているくらいまで混ぜたら牛乳を50ml位加えてよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20150112062725j:plain

▲ここでも分離していますが気にせず続けましょう。さらに薄力粉を100g位加えてよく混ぜます。さっくりではなくグルグル混ぜて大丈夫です。

 

f:id:masaechigasaki:20150112062750j:plain

▲粉っぽさがなくなりなめらかな状態になったら生地の完成です。

 

f:id:masaechigasaki:20150112062812j:plain

▲マフィン型に流し入れてクリームチーズをたっぷりトッピングします。180度のオーブンで30分焼きます。

 

f:id:masaechigasaki:20150112063001j:plain

▲焼きあがりました!

 

f:id:masaechigasaki:20150112063026j:plain

▲焼きたて熱々を割ったところです。

 

クリームチーズがとろけてベリーがゴロゴロっと入っています。

焼きたてあつあつをいただけるなんて贅沢すぎるっ!!

ほんっとうに美味しいマフィンができました。

食べる専門の長男くんにも『これやばい!』とおすみつきをいただきました♡

薄力粉の量や牛乳の量は生地の仕上がり具合で調節してください。

混ぜるだけのかんたんマフィン。

ぜひ、作ってみてくださいね☆