ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆ミックスベリーマフィンの作り方♡

f:id:masaechigasaki:20141115210227j:plain

本日、ご近所のお友達をよんで第2回お菓子教室開催!!


かんたん☆チョコチップバナナマフィンの作り方♡ - ハナちゃんのほっぺ♡

 前回からの間、ママと一緒に何回かお菓子作りをしたと話してくれました☆嬉しいですねぇ〜♫

自分で作った焼きたてを食べて「おいし〜い」と嬉しそうにしている姿を見ると、こちらも幸せになります♡良かった!

では、レシピ公開☆

[ 材料 ]

  • バター     180g
  • 砂糖      150g
  • 卵        4ケ
  • 薄力粉     200g
  • アーモンドパウダー 40g
  • ベーキングパウダー  6g
  • 冷凍ミックスベリー 250g

f:id:masaechigasaki:20141115211453j:plain

<器具>

  • スケール
  • ボウル
  • 泡立て器
  • ゴムベラ
  • スプー
  • マフィンカップ10個

[ 作り方 ]

  1. ボウルにバターを入れて電子レンジで40秒加熱しクリーム状に練る。
  2. 砂糖を加えてすり混ぜる。
  3. 卵を1個づつ割り入れその都度よく混ぜる。
  4. 薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを加えてゴムベラでさっくり混ぜる。
  5. 粉っぽさが残っているくらいに混ざったら冷凍ミックスベリーを加え混ぜる。
  6. マフィンカップの6分目くらいまで生地を入れて180度で30分焼く。

f:id:masaechigasaki:20141115212007j:plain

▲ボウルにバターを入れて電子レンジで40秒加熱します。

 クリーム状に練ります。

 

f:id:masaechigasaki:20141115212028j:plain

▲砂糖を加えてすり混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141115212045j:plain

▲卵を1個づつ割り入れていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141115212108j:plain

▲4個入れました。

 

f:id:masaechigasaki:20141115212128j:plain

▲薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを加えてゴムベラでさっくり混ぜていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141115212152j:plain

▲粉っぽさが残るくらい混ざったら冷凍ミックスベリーを加え混ぜます。生地が固いようならば牛乳を少し入れましょう。今回はあまっていた豆乳を少々加えました。

 

f:id:masaechigasaki:20141115212212j:plain

▲マフィンカップに6分目まで生地を入れます。倍くらいに膨らむので入れすぎ注意です。180度のオーブンで30分焼きます。

 

f:id:masaechigasaki:20141115212232j:plain

▲焼きあがりました〜♫

 

f:id:masaechigasaki:20141115212255j:plain

▲焼きあがったよ〜と呼びに行きみんなで試食タイム。

うちの長女は「前のよりこっちの方が好き〜」とパクパク食べていました。

お友達は「ミックスベリーってどこで売ってるんですかぁ〜」と、お店の名前もメモしていました。

食べる専門の長男くんは「4種類のベリーにワクワクする」「うまいっ!!」と絶賛。

計って混ぜるだけで出来ちゃうマフィン。

今回も大成功♫♫

ぜひ、作ってみてくださいね☆