ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆New Yorkチーズケーキの作り方♡

f:id:masaechigasaki:20141104203220j:plain

美味しいチーズケーキが食べたい!!実はスフレよりベイクドよりNewYorkチーズケーキが好きな私。

湯煎焼きにするNewYorkはあきらめかけていたけれど、大きな耐熱容器を使って大成功☆しっとりまろやかな仕上がりです。

下地にはオレオクッキーを使って、チーズとの相性抜群!

では、レシピ公開☆

[ 材料 ]

  • クリームチーズ   250g
  • 砂糖          100g
  • バニラエッセンス  少々
  • サワークリーム     200g
  • 卵         3ケ
  • コーンスターチ   大さじ2
  • 生クリーム     200ml
  • オレオ      1パック
  • バター       40g

f:id:masaechigasaki:20141104203530j:plain

<器具>

  • スケール
  • ボウル
  • 泡立て器
  • ジップロック
  • めん棒
  • ラップ
  • クッキングペーパー
  • アルミホイル
  • 18cm丸型(底が抜けるタイプ)

[ 作り方 ]

  1. 下地を作る。ジップロックにオレオを入れてめん棒で粉々に砕く。バターを加えて全体によくなじませる。型の底にクッキングペーパーを敷いてオレオを敷き詰めていく。
  2. ボウルにクリームチーズを入れて練り砂糖を加えよく混ぜる。
  3. バニラエッセンス、サワークリームを加えその都度よく混ぜる。
  4. 卵を1個づつ割り入れよく混ぜる。
  5. コーンスターチと生クリームを加えその都度よく混ぜる。
  6. 型に生地を流し入れ天板にお湯をはり、200度に予熱したオーブンを180度に下げて30分、160度に下げて30分焼く。粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす。

f:id:masaechigasaki:20141103194427j:plain

▲袋にオレオを入れて粉々に砕きます。クリームも取らずに一緒に叩いちゃいましょう。

 

f:id:masaechigasaki:20141103194445j:plain

▲バターを入れてモミモミ。よ〜くなじませてください。

 

f:id:masaechigasaki:20141103194506j:plain

▲丸型の底にクッキングペーパーを敷いて砕いたオレオをぎゅうぎゅうに敷き詰めていきます。ラップを使うと手が汚れませんよ〜。

 

f:id:masaechigasaki:20141103194523j:plain

▲真っ黒な下地の出来上がりです。

 

f:id:masaechigasaki:20141103194541j:plain

▲ボウルにクリームチーズを入れて練ります。電子レンジで40秒加熱すると柔らかくなり扱いやすいです。加熱時間はお手持ちの電子レンジで調節してください。

 

f:id:masaechigasaki:20141103194600j:plain

▲砂糖を加えよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141103194617j:plain

▲バニラエッセンスはここで加えます。

 

f:id:masaechigasaki:20141103194636j:plain

▲サワークリームを加えよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141103194656j:plain

▲卵を1個づつ割り入れていきます。そのつどよく混ぜましょう。

 

f:id:masaechigasaki:20141103194738j:plain

コーンスターチを加えよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141103194759j:plain

▲生クリームを加えよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141103194822j:plain

▲型に生地を流し入れたら2、3回トントンと落として空気抜きをします。型をアルミホイルで包んで天板におき、お湯を張ります。

うちのオーブンは天板が平たくてお湯がはれないタイプなので、型よりひとまわり大きい耐熱グラタン皿を使って湯煎焼きにしました。

200度に予熱したオーブンを180度に下げて30分焼き、160度に下げて30分焼きます。

 

f:id:masaechigasaki:20141103194841j:plain

▲焼きあがりました〜!型を揺するとふるふるしている程度がベストです。

 

f:id:masaechigasaki:20141104203414j:plain

▲粗熱をとり、冷蔵庫で一晩寝かせました。表面が凹んでツヤツヤになります。オレオとチーズ、白と黒のコントラストがたまらないッ!!

 

f:id:masaechigasaki:20141104203446j:plain

▲カットしてミントを飾って盛り付ければ、おしゃれなNewYorkチーズケーキの出来上がり!!

 

下地はオレオで間違いなし。生地も材料をどんどん混ぜていくだけ。コツもポイントもなく簡単に作れちゃいました。あっ、ポイントは熱湯を使うのでヤケドしないように…。

ベイクドチーズケーキとは違った舌触り。濃厚なのに重くない。なんと表現したら良いのか困るほどに美味しい。

子供も大人も喜ぶチーズケーキです。

ぜひ、作ってみてくださいね☆