ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆ツナマヨチーズパンの作り方♡

f:id:masaechigasaki:20141105210252j:plain

お惣菜パンに挑戦!!

家にあるものをのっけただけですが、美味しく焼けましたよ〜♫

上にのっている細長いのは夕飯に使ったシラガネギの残りです。近所の美味しいパン屋さんの真似っこしてみました。

では、レシピ公開☆

[ 材料 ]

  • 強力粉     200g
  • 砂糖        15g
  • 塩        2g
  • ドライイースト   3g
  • バター       15g
  • 牛乳      130ml
  • ツナ缶     1缶
  • マヨネーズ   適量
  • コショウ      適量
  • シラガネギ     適量

f:id:masaechigasaki:20141105210334j:plain

<器具>

  • スケール
  • ボウル
  • 計量カップ
  • 布巾
  • クッキングペーパー

[ 作り方 ]

  1. 牛乳をレンジで40秒加熱。人肌に温めておく。
  2. ボウルに牛乳以外の材料をすべて入れる。砂糖とドライイーストを隣同士、反対側に塩とバターを入れる。
  3. 砂糖めがけて牛乳を加え手でかき混ぜてなじませていく。
  4. ボウルで10分間こねたら、丸めてぬれ布巾をかけて30度で40分の一次発酵。
  5. ツナとマヨネーズを合わせておく。
  6. 生地が倍に膨れたら6等分に切り、丸めてツナマヨをのせぬれ布巾をかけて30度で40分二次発酵。
  7. チーズ、シラガネギをトッピングして180度で18分焼く。

f:id:masaechigasaki:20141105210358j:plain

▲ボウルに強力粉、砂糖とドライイーストを隣同士、反対側に塩とバターを入れます。

 

f:id:masaechigasaki:20141105210426j:plain

▲電子レンジで40秒加熱して人肌に温めた牛乳を砂糖めがけて入れます。手でドライイーストとなじませたら、全体的にこねていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141105210513j:plain

▲10分間こねました。丸めてボウルにぬれ布巾をかけてオーブンレンジの発酵機能(30度)で40分の一次発酵をします。

 

f:id:masaechigasaki:20141105210623j:plain

▲ツナ缶とマヨネーズを混ぜ、胡椒で味を整えます。お好みで〜。

 

f:id:masaechigasaki:20141105210547j:plain

▲生地が二倍に膨れ上がりました〜。ぷにぷに赤ちゃんのほっぺみたいですよ〜。

 

f:id:masaechigasaki:20141105211009j:plain

▲生地を6等分して丸め、真ん中をくぼませてツナマヨをのせます。この状態でぬれ布巾をかけて、30度で40分二次発酵させます。

 

f:id:masaechigasaki:20141105211114j:plain

▲二時発酵を終えた生地にチーズとシラガネギをトッピングして180度のオーブンで18分焼きます。焼き時間はお手持ちのオーブンで調節してくださいね。

 

f:id:masaechigasaki:20141105211133j:plain

▲焼きあがりました〜♫

 

f:id:masaechigasaki:20141105211156j:plain

▲チーズがとろけて美味しそうッ!!

 

近所にある人気のパン屋さんの味を再現したくてやってみました。まだまだ修行が足りませんが焼きたでは美味しかったです。

翌朝、さめたパンをトースターで焼きなおしても美味しく頂けました♫

ぜひ、作ってみてくださいね☆