ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆レンジでかぼちゃマフィンの作り方♡

f:id:masaechigasaki:20141126200638j:plain

ほっくり美味しいかぼちゃを使ってマフィンを作ってみました。

しかも、電子レンジですぐに出来ちゃう!!

しっとりもちもちの仕上がり。

かぼちゃの自然な甘みです。

では、レシピ公開☆

[ 材料 ]

f:id:masaechigasaki:20141126201436j:plain

<器具>

  • ボウル
  • 計量カップ
  • スプー
  • フォーク

[ 作り方 ]

  1. かぼちゃの皮をむき3cm角くらいに切り、柔らかくなるまでレンジにかける。
  2. かぼちゃをフォークなどで潰す。
  3. 牛乳を加え混ぜる。
  4. ホットケーキミックスを加えよく混ぜる。
  5. カップに入れてラップをせずに電子レンジで4分加熱する。

f:id:masaechigasaki:20141126202205j:plain

▲かぼちゃは皮をむき3cm角くらいに切り電子レンジで5分加熱します。柔らかくなるまでお手持ちのレンジで調節してください。

 

f:id:masaechigasaki:20141126202233j:plain

▲フォークなどを使って粗つぶしにします。

 

f:id:masaechigasaki:20141126202253j:plain

▲牛乳を加えよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141126202315j:plain

ホットケーキミックスを加えてぐるぐる混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141126202400j:plain

▲生地の完成です。

 

f:id:masaechigasaki:20141126202422j:plain

▲カップに入れラップなしで電子レンジで4分加熱します。

 

f:id:masaechigasaki:20141126202442j:plain

▲竹串をさして生地が付いてこなければ完成です。

 

f:id:masaechigasaki:20141126202507j:plain

▲焼きたてを割ってみました。

 

しっとりもちもち。

材料もたったの3つで出来ちゃう。かんたんかぼちゃマフィン☆

レンジにかけるときはムラができないように少量づつ加熱したほうが良いかもしれません。特にうちのは古い型でターンテーブルなので真ん中に置くとなま焼けになります。

朝食にはもちろんおやつにもすぐに簡単に作れちゃう。

レンジでかんたん優れものマフィン。

ぜひ、作ってみてくださいね☆