ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆さつまいもの黒糖蒸しパン♡

f:id:masaechigasaki:20141103114932j:plain

さつまいもが美味しい季節になりました。

先日BBQをして焼き芋用に買ったお芋ちゃんが残っていたので蒸しパンにのっけてみました♫

黒糖との相性抜群!むっちり美味しい蒸しパンが出来上がりました。

ミニサイズに作って朝食やおやつにどうぞ。

では、レシピ公開☆

[ 材料 ]

  • 薄力粉     200g
  • 黒糖        70g
  • ベーキングパウダー  小さじ2
  • 塩        ひとつまみ
  • 水(牛乳又は豆乳)190ml
  • さつまいも   中1本

f:id:masaechigasaki:20141103162532j:plain

<器具>

  • スケール
  • ボウル
  • 泡立て器
  • カップケーキ型8号 8ケ
  • 蒸し器

うちは蒸し器がないのでフライパンで作ります。

  • フライパン
  • ふた
  • 布巾

[ 作り方 ]

  1. さつまいもを1cm角に切り水にさらす。黒糖が塊の場合は砕いておく。
  2. ボウルに薄力粉、黒糖、塩、ベーキングパウダーを入れ泡立て器でぐるぐるかき混ぜる。
  3. ①の中心に水分を入れ一方方向にぐるぐるかき混ぜる。こねすぎない。
  4. カップへ入れて1cm角に切ったさつまいもをのせて中火で15分蒸す。

f:id:masaechigasaki:20141103163009j:plain▲さつまいもは皮をむき、1cm角に切って水にさらしておきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141103163027j:plain

▲今回は塊の黒糖を使ったので、袋に入れて砕いて使いました。多少つぶつぶが残っていた方が蒸しあがりの見た目も良いかもしれません。

 

f:id:masaechigasaki:20141103163047j:plain

▲ボウルに薄力粉、黒糖、塩、ベーキングパウダーを入れ泡立て器でグルグル混ぜましょう。

ここから写真を撮り忘れました!

粉類が均等に混ざったら、水分を投入。今回は豆乳を使いました。

水分を入れたら一方方向にぐるぐる混ぜましょう。混ぜすぎると粘りがでて膨らまなくなるので注意です。

 

f:id:masaechigasaki:20141103163103j:plain

▲カップに生地を入れてさつまいもをのせ、中火で15分蒸します。うちは蒸し器がないのでいつもフライパン。

フライパンにお湯を沸かし、深めの大皿を入れてその中に生地を置いて蒸しています。蓋には布巾をまいて水滴が生地に落ちないようにしてくださいね。

 

f:id:masaechigasaki:20141103163122j:plain

▲蒸しあがりました♫

 

f:id:masaechigasaki:20141103163138j:plain

▲さつまいもがホクホクしてて美味しそう!生地もむっちり。

だいたい冷めたらラップをぴっちりかけておきましょう。生地との隙間があると水滴がついてベチョベチョしちゃいます。

 

さつまいもも下茹でなし。粉類と水分をまぜたらハイッ!生地の完成。簡単だから、朝の忙しい時間でもできちゃう優れもの蒸しパン。

子供達がおいし〜いと言って食べてくれました♡

黒糖がなければ普通のお砂糖で、プレーンの白蒸しパンができます。今の時期、栗をのせたりいろいろアレンジがきくレシピです。

ぜひ、作ってみてくださいね☆