ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆ショートケーキの作り方♡

f:id:masaechigasaki:20150102081554j:plain

年明け第一弾!!

憧れのショートケーキ作ってみました♡

甘さ控えめ、かわいいケーキに仕上がりました。

では、レシピ公開☆

[ 材料 ]

  • 卵     2ヶ
  • 砂糖    120g
  • 薄力粉   110g
  • ベーキングパウダー 1/2
  • いちご   適量
  • 生クリーム    400ml

f:id:masaechigasaki:20150102082330j:plain

<器具>

  • スケール
  • ボウル
  • 泡立て器
  • ゴムベラ
  • クッキングペーパー
  • 18c丸型

[ 作り方 ]

  1. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
  2. 卵を泡立て器で溶きほぐし、砂糖の半量を加え泡立てていく。
  3. 卵が白っぽくなってきたら残りの砂糖を加えさらに泡立てていく。
  4. 生地がリボン状におちるくらいになったら薄力粉を加え、底から泡をつぶさないように混ぜる。
  5. 型に流し入れトントンと落として空気抜きをし、180度のオーブンで30分焼く。
  6. 焼きあがったら型から外し冷ます。
  7. 半分にカットして生クリームとイチゴをはさみデコレーションしていく。

 

f:id:masaechigasaki:20150102083243j:plain

▲ボウルに卵を割り入れます。

 

f:id:masaechigasaki:20150102083338j:plain

▲ある程度ほぐれたら砂糖の半量を加えて泡立てます。

 

f:id:masaechigasaki:20150102083401j:plain

▲白っぽくなってきたら残りの砂糖を加えます。ハンドミキサーをお持ちの方はここで是非使いましょう。私は泡立て器でやるので右腕が大変なことになります。

 

f:id:masaechigasaki:20150102083428j:plain

▲生地がリボン状に落ちるくらいになったらふるった薄力粉を加えます。底からすくって泡をつぶさないように、粉っぽさがなくなるまで混ぜましょう。

 

f:id:masaechigasaki:20150102083455j:plain

▲型に流し入れてトントンと空気抜きをして180度のオーブンで30分焼きます。途中表面が焦げそうならアルミホイルをかぶせます。

 

f:id:masaechigasaki:20150102083536j:plain

▲ふっくら焼きあがりました♫

 

f:id:masaechigasaki:20150102083553j:plain

▲型から外してクッキングペーパーはそのままで常温で冷まします。

 

f:id:masaechigasaki:20150102083630j:plain

▲スポンジを冷ましている間に生クリームを泡立てます。角が立つくらいです。

 

f:id:masaechigasaki:20150102083652j:plain

▲ここからがお楽しみのデコレーションです☆スポンジを半分に切ります。

 

f:id:masaechigasaki:20150102083718j:plain

▲生クリームを塗った後にカットしたイチゴを並べます。

 

f:id:masaechigasaki:20150102083743j:plain

▲さらに生クリームを重ねます。

 

f:id:masaechigasaki:20150102083816j:plain

▲焼き目を下にしてスポンジを重ねます。生クリームをぬっていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20150102083847j:plain

▲生クリームを絞り出しイチゴをのせてカットしていただきます。

 

f:id:masaechigasaki:20150102083934j:plain

▲お正月ということでカットしないでいただきまーす♡

 

f:id:masaechigasaki:20150102083957j:plain

▲あらまあ、子供達でホールのままガブガブ食べてあっという間に完食!!!

 

『甘すぎないから食べれちゃった』と長男くん。

みんな黙々とたべてくれました。お父さんとお母さんの分がなくなっちゃった。

少ない材料で簡単に作れちゃう。

お誕生日など、何かのイベントにもオススメです。

イチゴの季節になりました。

ぜひ、作ってみてくださいね☆