ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆安納芋でスイートポテトの作り方♡

f:id:masaechigasaki:20150204071804j:plain

安納芋!!

甘くてしっとり。焼き芋用に2kg買いました。

コストコで600円弱でしたよ。

焼き芋であまったおいもさんを使ってスイートポテトにしました♫

分量は大体ですのでお芋の甘さや硬さをみて作ります。

では、レシピ公開☆

[ 材料 ]

  • 安納芋    5本
  • バター    100g
  • 砂糖       30g
  • 卵黄      2ヶ
  • 生クリーム(牛乳)100ml
  • つや出し用卵黄 1ヶ
  • (黒ごま)

f:id:masaechigasaki:20150204071853j:plain

<器具>

  • ボウル
  • マッシャー(なければフォークなど)
  • ゴムベラ
  • アルミカップ
  • ハケ(なければ指で代用)

[ 作り方 ]

  1. 安納芋の皮をむき一口大に切りレンジで加熱。
  2. 熱いうちに芋をつぶしバターと砂糖を加える。
  3. 卵黄と生クリームを加え混ぜる。
  4. カップに入れてつや出し卵黄を塗り黒ごまをふる。
  5. トースターで焼き色がつくまで焼く。

f:id:masaechigasaki:20150204075405j:plain

▲つぶした安納芋にバターを加えます。

 

f:id:masaechigasaki:20150204075713j:plain

▲砂糖も加え混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20150204075747j:plain

▲卵黄を加えます。

 

f:id:masaechigasaki:20150204080157j:plain

▲生クリームを加えて混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20150204080302j:plain

▲生地の完成です。

 

f:id:masaechigasaki:20150204080323j:plain

▲アルミカップに入れます。

 

f:id:masaechigasaki:20150204080350j:plain

▲卵黄をぬり黒ごまをトッピングします。黒ごまがあると出来上がりの風味が違います。

トースターで焼き色がつくまで焼きます。お手持ちのトースターで調節してください。

 

f:id:masaechigasaki:20150204080459j:plain

▲焼きあがりました!

 

つやつやしっとり☆

砂糖控えめでも安納芋のあまさがきわだちます。

黒ごまの風味もお芋さんと合ってなんとも美味しいスイートポテトの完成です!

焼きたてアツアツ。はふはふしながらいただきました。

何個でも食べられちゃう♡食べすぎ注意!!

普通のサツマイモでもOKです。

ぜひ、作ってみてくださいね☆