ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆濃厚ヨーグルトババロアの作り方♡

f:id:masaechigasaki:20141016205134j:plain

冷たい系のデザートが食べたい!という家族の声にこたえて、ババロアを作ってみました。本当はマンゴーのムースも作って2層にしようと思ったんですが、マンゴーの缶詰が手に入らなくて…。今回はシンプルに。でも、濃厚でふんわりプルルンなババロアが完成。では、レシピ公開♬

[ 材料 ]

  • 牛乳     200ml
  • 砂糖       150g
  • 粉ゼラチン   10g
  • ヨーグルト    450g
  • 生クリーム       200ml

f:id:masaechigasaki:20141016204223j:plain

<器具>

  • ボウル
  • スケール
  • ゴムベラ
  • 泡立て器
  • カップ8個

[ 作り方 ]

  1. 鍋に牛乳を入れ火にかけ、砂糖、粉ゼラチンを入れ溶かす。(弱火で沸騰させないようにゴムベラで混ぜながら)溶けたら火から下ろしておく。
  2. ボウルにヨーグルトと生クリームを入れ混ぜる。
  3. ②に①を入れる。(熱いうちでOK)よく混ぜる。
  4. カップに流し入れ冷蔵庫で冷やす。

f:id:masaechigasaki:20141016204901j:plain

▲鍋に牛乳、砂糖、粉ゼラチンを入れて火にかけ溶かしていきます。最初はダマになっているゼラチンもだんだん溶けていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141016204929j:plain

▲ボウルにヨーグルトを入れます。

 

f:id:masaechigasaki:20141016204946j:plain

▲そこへ生クリームを加えます。

 

f:id:masaechigasaki:20141016205002j:plain

▲ヨーグルトと生クリームを混ぜ合わせます。

 

f:id:masaechigasaki:20141016205042j:plain

▲ヨーグルトと生クリームのボウルに砂糖、粉ゼラチンを溶かした牛乳を入れ、よく混ぜます。牛乳は熱いうちに入れて大丈夫です。

 

f:id:masaechigasaki:20141016205057j:plain

ババロア液の完成です。

 

f:id:masaechigasaki:20141016205112j:plain

▲カップに流し入れてラップをかけ、冷蔵庫で冷やしましょう。

 

f:id:masaechigasaki:20141016205134j:plain

f:id:masaechigasaki:20141016203239j:plain

▲完全に冷えたら濃厚ヨーグルトババロアの完成です♬

 

今回はこのままいただきましたが、次はマンゴーに挑戦!

季節のフルーツをトッピングしてもいいですね。

あれば、ミントの葉などもいいですね♡

ほんとにかんたんに出来ちゃうババロアちゃん。

ぜひ、作ってみてくださいね☆