ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

ホントにかんたん☆パンプキンプディングの作り方♫

f:id:masaechigasaki:20141010065434j:plain

 秋の旬かぼちゃを使ってプティング作ってみました。

面倒な手間は全部省いちゃう。焼きプティングだから、蒸しの行程で失敗!なんて事もない!!

超簡単!かぼちゃをレンジでチンしたら後はボウル一つでガーッと混ぜるだけ。お手軽に作れちゃうレシピをご紹介☆

[ 材料 ]

  • かぼちゃ   1/4切れ
  • 砂糖     大さじ3
  • 卵        2ヶ
  • 牛乳      250ml
  • 生クリーム(飾り用)なくても美味しくいただけますよ〜

f:id:masaechigasaki:20141010071350j:plain

[ 作り方 ]

  1. かぼちゃの種をとり、ラップをかけて電子レンジで6分加熱。竹串がすーっととおるくらい。
  2. かぼちゃの身をくりぬいてボウルに入れ、砂糖、卵、牛乳の順に入れてその都度よく混ぜる。
  3. 器に流し入れ、180度のオーブンで30分焼く。

f:id:masaechigasaki:20141010071732j:plain

▲ラップをかけて電子レンジで6分加熱します。お手持ちの電子レンジで加熱時間を調節してください。ちなみにうちのレンジは500wです。

 

f:id:masaechigasaki:20141010072210j:plain

▲皮は使わないので、スプーンなどで中身をくり抜いていきます。熱いので注意!!

 

f:id:masaechigasaki:20141010072322j:plain

▲フォークやスプーンの背などで潰していきます。多少つぶつぶが残っていても大丈夫です。

 

f:id:masaechigasaki:20141010072517j:plain

▲砂糖大さじ3を加え混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141010072638j:plain

▲卵2ヶを加え混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141010072755j:plain

▲すると、こんな感じです。クリーム状になりました。

 

f:id:masaechigasaki:20141010072951j:plain

▲牛乳を一気に加えちゃいましょう。全部入れたらスプーンでガーッと混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141010073108j:plain

▲プティング液の出来上がり。ボウルの底につぶつぶが残っていますが焼いてしまうと滑らかになるので裏ごししません。面倒な手間は省いちゃう。でも、気になる方はここで裏ごししてしてください。ここまでの所要時間10分。

 

f:id:masaechigasaki:20141010073157j:plain

▲器に流し入れ、180度のオーブンで30分焼いていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141010073313j:plain

▲焼き上がりました。あら熱がとれたらラップをかけて冷蔵庫で冷やします。

 

f:id:masaechigasaki:20141010073551j:plain

▲あれば生クリームを泡立ててトッピング。なくても、濃厚パンプキンプティングが味わえます!ミントの葉を添えても彩りよくおしゃれです。

 

かぼちゃが大好物の娘のために考えて作ってみました。牛乳の代わりに生クリームを使ったり、卵の量を増やしたら、また食感の違うプティングになるとおもいます。

ハロウィンのデザートにもいいですよね。本当にかんたんに出来ます。

ぜひ作ってみてくださいね☆