ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆バナナとココアのカップケーキ♡

f:id:masaechigasaki:20141017071100j:plain

完熟バナナを使って、ふんわりかるい口当たりのカップケーキを焼いてみました♬

今回使ったココアは製菓用ではなくふつうのミルクココア。バナナとの相性抜群!!!卵も泡立てているのでふんわりなのにしっかり、しっとりの美味しいカップケーキが出来上がりました。

では、レシピ公開♬

 

f:id:masaechigasaki:20141017071641j:plain

[ 材料 ]

  • バター     80g
  • バナナ     250g前後(小4本使いました)
  • 卵       2ヶ
  • 砂糖        60g
  • 薄力粉       90g
  • ベーキングパウダー 3g
  • ミルクココア  大さじ4

<器具>

  • スケール
  • ボウル
  • 耐熱容器
  • 泡立て器
  • ゴムベラ
  • 計量スプー
  • カップケーキ型紙8個

[ 作り方 ]

  1. 耐熱容器にバターを入れて電子レンジで50秒加熱して完全に溶かす。バナナはフォークの背で潰しておく。
  2. ボウルに卵を割り入れ、砂糖を3回にわけて加えながら白くもったりするまで泡立てる。
  3. ②に溶かしバター、薄力粉、ベーキングパウダー、ミルクココアを加えさっくり混ぜる。
  4. 少し粉っぽさが残っているうちに潰したバナナを加えさっくり混ぜる。
  5. カップに生地を8分目まで入れて、170度で25分焼く。

f:id:masaechigasaki:20141017072702j:plain

▲バナナをフォークの背で潰します。耐熱容器にバターを入れてラップをかけず、電子レンジで50秒加熱し、完全に溶かしてしまいます。

 

f:id:masaechigasaki:20141017072915j:plain

▲ボウルに卵を割り入れ軽くほぐします。

 

f:id:masaechigasaki:20141017073140j:plain

▲砂糖を加え、泡立て器でよく撹拌して下さい。砂糖は2・3回にわけて入れていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141017073320j:plain

▲白っぽくもったりしてきたらOKです。

 

f:id:masaechigasaki:20141017073401j:plain

▲溶かしバターを加えます。

 

f:id:masaechigasaki:20141017073451j:plain

▲薄力粉、ベーキングパウダー、ミルクココアをふるわずにドーンと加えちゃいます。ボウルの底から生地を持ち上げ、切るようにしてさっくり混ぜ合わせていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141017073735j:plain

▲少し粉っぽさが残っているうちに潰したバナナを加え、さらに切るように混ぜていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141017073832j:plain

▲生地の完成です♬ここまで10分!

f:id:masaechigasaki:20141017073926j:plain

▲カップの8分目まで流し入れ、170度のオーブンで25分焼きます。

f:id:masaechigasaki:20141017074033j:plain

▲ふっくら焼き上がりました。完成です〜♡

 

f:id:masaechigasaki:20141017074134j:plain

f:id:masaechigasaki:20141017074117j:plain

▲中はこんな感じ。しっとりふわふわです。バナナも粗潰しなので食感が残っています。

 

焼いている最中から、バナナとココアのいい香りが漂い、焼きたてを一つペロリと食べちゃいました。

もちろん冷めてもおいしくいただけます。冷蔵庫には入れず、常温保存で。バナナのかわりに、ほかのフルーツを入れても良いし、ココアを入れずにプレーンのカップケーキもいいですね。(他の分量は変えず、ミルクココア 大さじ4だけを省けばプレーンのカップケーキが出来上がります)

いろいろバリエーションをかえて楽しめるレシピです。

ぜひ作ってみてくださいね♬