ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆バナナジャムの作り方♡

f:id:masaechigasaki:20150204152222j:plain

安いからといって買いすぎたバナナの救済レシピです♫

シュガースポットができているバナナが10本…。さて、どうしよう。

カップケーキやマフィンに使ってもせいぜい2、3本というところ。

バナナ100%ジャムを作ってしまえ!!

ということでやってみました。

では、レシピ公開☆

[ 材料 ]

  • 完熟バナナ    8本
  • 砂糖      40g位
  • レモン汁    1/2ヶ
  • シナモン    適量
  • バニラエッセンス 適量

f:id:masaechigasaki:20150204152333j:plain

▲きれいな保存瓶を用意します。

<器具>

  • 耐熱ボウル
  • フォーク
  • スプー
  • ラップ
  • 保存瓶

f:id:masaechigasaki:20150204152250j:plain

[ 作り方 ]

  1. バナナを一口大に切り耐熱ボウルに入れラップをかけて6分加熱。
  2. レモン汁と砂糖を加えて混ぜラップをかけて2分30秒加熱。
  3. シナモンとバニラエッセンスを加えよく混ぜる。
  4. 粗熱がとれたら保存瓶に入れる。

f:id:masaechigasaki:20150204152310j:plain

▲バナナを一口大に切り耐熱容器に入れてラップをかけて6分加熱します。

 

f:id:masaechigasaki:20150204152415j:plain

▲フォークの背でつぶして砂糖とレモン汁を加えます。

 

f:id:masaechigasaki:20150204152440j:plain

▲またラップをかけて2分30秒加熱します。

 

f:id:masaechigasaki:20150204152511j:plain

▲シナモンを3ふり加え、

 

f:id:masaechigasaki:20150204152535j:plain

▲バニラエッセンスを5滴加えてよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20150204152600j:plain

▲ジャムの完成です!!

 

f:id:masaechigasaki:20150204152628j:plain

▲粗熱が取れたら保存瓶に移し替え冷蔵庫で保存します。

 

f:id:masaechigasaki:20150204152222j:plain

▲待ちきれずにバゲットにつけて食べちゃいました。

 

5人家族でも10本はさすがに消費しきれませんね〜。

バナナ100%、甘さ控えめのジャムはパンにもヨーグルトにもスコーンにも何にでも相性抜群♡

砂糖を少なく作ってケーキなどにも使えますね。

店頭では見かけない万能バナナジャムさん!!

ぜひ、作ってみてくださいね☆