ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

お家でかんたん☆黒糖まんじゅう♡

f:id:masaechigasaki:20141018165527j:plain

先日江ノ島に遊びに行きました。

参道の坂道にはお土産屋さんがずらり。蒸したてのおまんじゅうがそれはもう、美味しそうで…。家に帰ってから忘れられず、作っちゃいました。家でも出来るんです!!

家には蒸し器がないので、深めのフライパンを使って。

余談ですが、プリンなんかもフライパンでやってます。蒸し器欲しいけど、しまう場所がかさばるので購入を見合わせ中。

蒸したてモチモチのレシピ公開☆

 

f:id:masaechigasaki:20141018170318j:plain

[ 材料 ]

  • 黒糖      80g
  • 水       60g
  • 重曹        3g
  • 水(重曹用)小さじ1
  • 薄力粉     130g
  • こしあん(粒あんでもOKお好みで)適量

<器具>

  • ボウル
  • スケール
  • 計量スプー
  • ゴムベラ
  • ラップ

[ 作り方 ]

  1. 鍋に黒糖と水を入れて火にかけ溶かす。
  2. 黒糖が溶けたらあら熱を取っておく。
  3. 重曹を水で溶き、あら熱の取れた②に加えて混ぜる。
  4. ボウルに薄力粉と③を入れて菜箸などでこねないように混ぜる。
  5. 生地を冷蔵庫で30分寝かせる。
  6. 7等分した生地であんこを包み、弱火〜中火で10分蒸す。

f:id:masaechigasaki:20141018170346j:plain

▲黒糖を火にかけて溶かしていきます。固まりの黒糖はあらかじめ細かくしておくと溶けやすいです。(ジップロックに入れてめん棒で叩くと粉々になります)

 

f:id:masaechigasaki:20141018170415j:plain

重曹を水で溶きます。

 

f:id:masaechigasaki:20141018170438j:plain

▲黒糖のあら熱が取れたら、水溶き重曹を加えます。シュワッと濁ってきます。チョコレートのようになります。

 

f:id:masaechigasaki:20141018170500j:plain

▲薄力粉に黒糖液を加えます。菜箸でこねないようにかき混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141018170520j:plain

▲ぼろぼろしてきました。水分が足りないようならここで水を加えて、耳たぶくらいの柔らかさにします。

 

f:id:masaechigasaki:20141018170542j:plain

▲生地をラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせましょう。

 

f:id:masaechigasaki:20141018170605j:plain

▲生地を7等分したら丸くして穴を作ります。

 

f:id:masaechigasaki:20141018170625j:plain

▲あんこを包んでいきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141018170645j:plain

▲とじ口を下にして置き、弱火〜中火の蒸し器で10分蒸します。

 

f:id:masaechigasaki:20141018170705j:plain

▲蒸し上がりました〜♡熱いうちに一つずつラップで包みます。熱いので気をつけて!

 

f:id:masaechigasaki:20141018170726j:plain

▲お家でおまんじゅう〜!

 

蒸したてを一つパクリッ。ふわふわで美味し〜い♡

黒糖の風味がきいていて、ほんのり甘い皮が美味しい!生地を薄くして薄皮まんじゅうもいいですね。

常温保存で次の日に食べるときは、電子レンジで20〜30秒加熱すると、蒸したての状態になります。

お家でも出来ちゃうおまんじゅう。

ぜひ作ってみてくださいね☆