ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆ジンジャークッキーの作り方♡

f:id:masaechigasaki:20141115235553j:plain

もう11月半ばですね。

来月のクリスマスに向けてジンジャークッキーの試作品を作ってみました!!


かんたん☆基本のクッキーの作り方♡ - ハナちゃんのほっぺ♡

基本のクッキーにすりおろし生姜とシナモンパウダーを加えて焼きました。

ジンジャーとシナモンのいい香りが家中を漂います♫

もう、気分はクリスマス♡

では、レシピ公開☆

[ 材料 ]

  • バター     50g
  • 砂糖      80g
  • 卵       1ケ
  • 生姜チューブ    4cm
  • シナモン     適量
  • 薄力粉     200g

f:id:masaechigasaki:20141116000516j:plain

<器具>

  • スケール
  • ボウル
  • 泡立て器
  • ゴムベラ
  • クッキングペーパー
  • ジンジャーマン型
  • めん棒

[ 作り方 ]

  1. ボウルにバターを入れ電子レンジで30秒加熱。クリーム状に練る。
  2. 砂糖を加えてすり混ぜる。
  3. 卵を加えて混ぜる。
  4. 生姜、シナモンを加えて混ぜる。
  5. 薄力粉を加えてゴムベラで混ぜる。
  6. クッキングペーパーで生地を挟みめん棒で5mm〜1cmの厚さに伸ばす。
  7. 型で抜いてクッキングペーパーを敷いた天板の上に置き180度で25分焼く。

f:id:masaechigasaki:20141116000537j:plain

▲ボウルにバターを入れて電子レンジで30秒加熱します。柔らかくなって扱いやすくなります。クリーム状に練りましょう。

 

f:id:masaechigasaki:20141116000553j:plain

▲砂糖を加えすり混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141116000610j:plain

▲卵を加えよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141116000628j:plain

▲生姜チューブとシナモンを加えよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141116000648j:plain

▲薄力粉を加えてゴムベラで混ぜていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141116000707j:plain

▲水分が少なめなので最初はボロボロしていますが生地を押しつけるように混ぜてひとまとめにします。

 

f:id:masaechigasaki:20141116000732j:plain

▲まとまりました。

 

f:id:masaechigasaki:20141116000754j:plain

▲生地をクッキングペーパーで挟んでめん棒で5mm〜1cmの厚さに伸ばしていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141116000817j:plain

▲ジンジャーマンの型に抜いて、クッキングペーパーを敷いた天板の上に置いていきます。180度のオーブンで25分焼きます。

 

f:id:masaechigasaki:20141116000839j:plain

▲焼きあがりました〜♫

 

f:id:masaechigasaki:20141116000904j:plain

▲粗熱がとれたら保存瓶などに入れます。

 

生姜とシナモンが香るジンジャーマンクッキーの出来上がりです!!

生姜が控えめなので子供達もパクパク食べてくれます♫お好みの量に調節してください。

ほんとにかんたん、我が家の定番クッキー。

ぜひ、作ってみてくださいね☆