ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆ガトーショコラの作り方♡

f:id:masaechigasaki:20141024103759j:plain

家の中がチョコレートの甘い香りに包まれました♫

「頭が痛くなるくらい甘いチョコレートケーキを下さい」と注文をするお義父さんに食べさせてあげたい程甘くて美味しいガトーショコラが出来ました。

ちょっと中央がとろ〜り凹んでいますが、しっとりとろとろ濃厚な仕上がりです。

では、レシピ公開☆

[ 材料 ]

  • チョコレート(板チョコ ビター 2枚)100g
  • バター     60g
  • 卵黄      3ケ
  • 砂糖      60g
  • 生クリーム      50ml
  • 卵白      3ケ
  • 砂糖      40g
  • 薄力粉     20g
  • ココア     50g

f:id:masaechigasaki:20141024104917j:plain

<器具>

  • スケール
  • ボウル 2個
  • 泡立て器 2本
  • 耐熱容器
  • ゴムベラ
  • クッキングペーパー
  • 18cm丸型 底が抜けるタイプ

 [ 作り方 ]

  1. 耐熱容器にチョコレートとバターを入れて電子レンジで加熱して溶かしておく。
  2. ボウルに卵黄と砂糖を入れマヨネーズ状になるまでよく混ぜる。
  3. ②に①と生クリームを加えよく混ぜる。
  4. ③に薄力粉とココアを加えよく混ぜる。
  5. 別ボウルでメレンゲを作る。卵白に砂糖を3回に分けて加え、しっかり角が立つまで泡立てる。
  6. ④にメレンゲの1/3を加え泡立て器でしっかり混ぜる。残りのメレンゲを2回に分けてゴムベラでさっくり混ぜる。
  7. クッキングペーパーを敷いた型に流し入れて、180度で25分焼く。

 

f:id:masaechigasaki:20141024112005j:plain

▲耐熱容器に砕いたチョコレートとバターを入れて電子レンジで1分加熱して溶かします。加熱時間はお手持ちの電子レンジで調節してくださいね。

 

f:id:masaechigasaki:20141024112029j:plain

▲卵黄に砂糖を加えマヨネーズ状になるまでしっかり混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141024112052j:plain

▲チョコレート液と生クリームを加えよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141024112119j:plain

▲薄力粉とココアを加えよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141024112145j:plain

▲ツヤツヤになりました♫

 

f:id:masaechigasaki:20141024112210j:plain

メレンゲを作ります。卵白に砂糖を3回に分けて加えひたすら泡立てて下さい!ハンドミキサーをお持ちの方は、ぜひ使いましょう!!

 

f:id:masaechigasaki:20141024112232j:plain

▲しっかり角が立つまで泡立てます。ここだけ「たいへん☆ガトーショコラの作り方♡」かも…。でも、毎回泡立ってくると感動します。

 

f:id:masaechigasaki:20141024112257j:plain

メレンゲを1/3加えて泡立て器でよく混ぜます。泡がつぶれそうでも大丈夫です。ガーッと混ぜましょう。

 

f:id:masaechigasaki:20141024112314j:plain

▲残りの2回はゴムベラにかえて泡をつぶさないように優しく混ぜましょう。

 

f:id:masaechigasaki:20141024112332j:plain

▲型に流し入れて2.3回型を落として空気抜きをしたら、180度のオーブンで25分焼きます。

 

f:id:masaechigasaki:20141024112352j:plain

▲焼きあがりました!型を揺するとプルプルしてます♫

 

f:id:masaechigasaki:20141024112409j:plain

▲型に入れたまま粗熱をとり、冷めたら冷蔵庫で一晩冷やします。中央が凹んできます。

 

f:id:masaechigasaki:20141024112537j:plain

▲カットしていただきます♡

 

f:id:masaechigasaki:20141024112502j:plain

▲中身はこんな感じ。しっとりととろとろです♡

 

薄力粉の量を少し増やすと中央までしっかりなガトーショコラになります。

今回は、とろとろとしっとり、しっかりの食感が楽しめました!

あ〜〜。ハンドミキサー欲しいなぁ。買っちゃおうか、サンタさんが来るまで待とうか、悩みます〜♫

美味しい手作り☆

ぜひ作ってみてくださいね☆