ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆マーブルパウンドケーキの作り方♡

f:id:masaechigasaki:20141107115838j:plain

ホットケーキミックスでかんたんマーブルパウンドケーキです♫

今回はほんとうのズボラでスケールを使っておりません。目分量で焼いちゃいました。

だいたいで出来ちゃうんですね〜。

所要時間、焼き時間入れて45分。

では、レシピ公開☆

[ 材料 ]

  • ホットケーキミックス(200g 1袋)
  • マーガリン(入れ物の1/3位)
  • 砂糖 (片手にこんもりのる位)
  • 卵 2個
  • 牛乳 (100ml位)
  • ココアパウダー (片手に軽くこんもりのる位)

f:id:masaechigasaki:20141107172817j:plain

<器具>

  • ボウル
  • 泡立て器
  • ゴムベラ
  • 18cmパウンドケーキ型

[ 作り方 ]

  1. ボウルにマーガリンを入れクリーム状にねる。
  2. 砂糖を入れすり混ぜる。
  3. 卵を加えよく混ぜる。(少し分離したようになりますが気にせず続けます)
  4. 別ボウルに生地を半分移す。
  5. それぞれのボウルにホットケーキミックスを半分入れる。片方のボウルにはココアパウダーを入れ、それぞれゴムベラで混ぜていく。
  6. それぞれのボウルに牛乳を加え粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
  7. 型に白生地、ココア生地を交互に入れて最後表面を均したら竹串を刺しぐるりと大きく2周くらいかき混ぜる。
  8. 180度のオーブンで40分焼く。

f:id:masaechigasaki:20141107173641j:plain

▲ボウルにマーガリンを入れクリーム状に練ります。

 

f:id:masaechigasaki:20141107173703j:plain

▲砂糖を加えすり混ぜていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141107173720j:plain

▲卵を加えよく混ぜます。別ボウルにだいたい半分の量を移します。

 

f:id:masaechigasaki:20141107173740j:plain

▲それぞれのボウルにホットケーキミックスとココアパウダーを加えていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141107173757j:plain

▲白生地に牛乳(50ml位ですかね〜)を加えます。

 

f:id:masaechigasaki:20141107173814j:plain

▲ココア生地にも牛乳(こちらも50ml位)を加えます。

 

 

 

f:id:masaechigasaki:20141107173929j:plain

▲2種類の生地が出来上がりました。

 

f:id:masaechigasaki:20141107174004j:plain

▲生地をパウンドケーキ型に入れていきます。4層くらいになるように入れていきましょう。

 

f:id:masaechigasaki:20141107174038j:plain

▲最後に竹串で生地を大きく2周ほどかき混ぜます。これできれいなマーブル模様に焼きあがります。トントンと型を落として空気抜きをして180度のオーブンで40分焼きます。途中焦げそうになったらアルミホイルをかぶしてください。

 

f:id:masaechigasaki:20141107174103j:plain

▲ふっくら焼きあがりました♫

 

f:id:masaechigasaki:20141107174122j:plain

▲カットして中身はこんな感じ。ちゃんとマーブル模様が出来てました!

 

かんたんに何か作りたい衝動にかられ、ホットケーキミックス使いのケーキを思いつき焼いてみました。

計りいらずのかんたんレシピですが、今度作るときはきちんとスケールを使いますね〜。

ちょこっと何かを作りたいときにオススメです。

ぜひ、作ってみてくださいね☆