ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆豆乳プリンの作り方☆

f:id:masaechigasaki:20141112210437j:plain

和なひんやりデザート作りました。

豆乳でプリン。

カラメルのかわりにはちみつ、きな粉をトッピング。

大人の味に仕上がりました。

プリン液も混ぜるだけ〜超かんたん♫

では、レシピ公開☆

[ 材料 ]

  • 卵     2ケ
  • 砂糖   大さじ6
  • 豆乳   600ml
  • バニラエッセンス 少々

f:id:masaechigasaki:20141112211236j:plain

<器具>

  • ボウル
  • 計量カップ
  • 計量スプー
  • 泡立て器
  • 布巾
  • プリンカップ6個

[ 作り方 ]

  1. ボウルに卵を割り入れ泡立て器でよくほぐす。
  2. 砂糖を加える。
  3. 豆乳とバニラエッセンスを加える。
  4. カップに注ぎ弱めの中火で20分蒸す。
  5. 粗熱が取れたらラップをかけて冷蔵庫で冷やす。

f:id:masaechigasaki:20141112211657j:plain

▲ボウルに卵を割り入れて泡立て器でよくほぐします。

 

f:id:masaechigasaki:20141112211720j:plain

▲砂糖を加えてよく混ぜます。泡立てすぎないようにしましょう。

 

f:id:masaechigasaki:20141112211744j:plain

▲豆乳を加えてよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141112211934j:plain

▲バニラエッセンスを加えます。

 

f:id:masaechigasaki:20141112211955j:plain

▲プリン液の完成です!

 

f:id:masaechigasaki:20141112212017j:plain

▲フライパンにお湯を沸かしてプリンカップを入れます。布巾を巻いた蓋をして弱めの中火で20分蒸します。

 

f:id:masaechigasaki:20141112212039j:plain

▲蒸しあがりました♫表面が固まって揺するとプルプルするくらいがベスト!!粗熱がとれたらラップをして冷蔵庫で冷やします。

 

f:id:masaechigasaki:20141112212104j:plain

▲出来上がりました!トッピングにはちみつときな粉、いろどりにミントの葉を飾ります。

 

f:id:masaechigasaki:20141112212122j:plain

▲はちみつ、きな粉と一緒にいただきま〜す♫

 

豆乳が甘く香る大人向けひんやりデザートの完成です☆

カラメルよりもはちみつの方が相性がいいと思います。 

冬の豆乳鍋で、豆乳があまったらオススメデザートです。

ぜひ、作ってみてくださいね☆