ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆ヨーグルトパウンドケーキの作り方♡

f:id:masaechigasaki:20141117224312j:plain

冷蔵庫にヨーグルトが余っていました。消費したかったのでパウンドケーキに入れて焼いてみました。チーズケーキっぽくなるかなぁと思って。

焼きあがりはしっとりもちもち。ヨーグルトの風味がよく出ていて美味しくしあがりましたよ〜♫

今回もホットケーキミックスを使っているのでほんとにかんたんにできちゃいました。

では、レシピ公開☆

[ 材料 ]

  • プレーンヨーグルト   150g
  • ホットケーキミックス  200g
  • 卵           1ケ
  • 砂糖           80g

f:id:masaechigasaki:20141117224350j:plain

<器具>

  • スケール
  • ボウル
  • 泡立て器
  • ゴムベラ
  • 18cmパウンドケーキ型

[ 作り方 ]

  1. ボウルにプレーンヨーグルト、卵、砂糖を入れて混ぜる。
  2. ホットケーキミックスを入れてゴムベラで混ぜる。
  3. パウンド型に流し入れる。
  4. 170度で40分焼く。

f:id:masaechigasaki:20141117224413j:plain▲ボウルにプレーンヨーグルト、卵、砂糖を入れて泡立て器でガーッと混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20141117224437j:plain

ホットケーキミックスをふるわずにドーンと入れちゃいます。

 

f:id:masaechigasaki:20141117224459j:plain

▲ゴムベラで滑らかになるまで混ぜましょう。これで生地の完成です。早い!

 

f:id:masaechigasaki:20141117224522j:plain

▲パウンドケーキ型に流し入れて170度のオーブンで40分焼きます。お手持ちのオーブンで焼き時間を調節してください。

 

f:id:masaechigasaki:20141117224550j:plain

▲ふっくら焼きあがりました〜♫

 

f:id:masaechigasaki:20141117224617j:plain

▲中身はこんな感じ。

 

切り分けていただきます。しっとりもちもち、きめ細やかなパウンドケーキになりました。子供達が「これ、チーズケーキ?」というほど濃厚なヨーグルトケーキ♡

レモン汁を加えても爽やかになるかもしれません。

混ぜる行程3分!後はオーブンにお任せ。ほんとにササッとできちゃいます。覚えれば目分量でできますよ〜。

ぜひ、作ってみてくださいね☆