ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

ホットケーキミックスでかんたん!リンゴのクラフティの作り方

f:id:masaechigasaki:20140929125756j:plain

[ 材料 ] 

f:id:masaechigasaki:20140929185706j:plain

f:id:masaechigasaki:20140929185606j:plain

<タルト生地>
<フィリング>
  • リンゴ     2個
  • 砂糖      15g(お好みで調節してください)
  • 卵       1ヶ
  • 生クリーム    100ml
  • ホットケーキミックス  80g
<器具>
  • スケール
  • 22cmタルト型(底が抜けるタイプ)
  • ボウル(一つ)
  • 泡立て器
  • 小鍋(煮リンゴ用)

[ 作り方 ]

 

リンゴを一口大に切り、砂糖を加えて煮る。冷ましておく。

<タルト生地>
  1. バターを柔らかく練る。
  2. ②に砂糖を加え、よく混ぜる。
  3. ③にホットケーキミックスを加え、手でこねてひとまとめにする。
  4. タルト型に④を均等に敷き詰める。
<フィリング>
  1. ボールに卵を割り入れ、泡立て器でよくほぐす。
  2. ①に生クリームを入れ、よく混ぜる。
  3. ②にホットケーキミックスを入れ、よく混ぜる。
  4. タルト型にフィリングを流し入れる。
  5. リンゴを並べる。
  6. 170度で35分焼く。

f:id:masaechigasaki:20140929194114j:plain

▲リンゴがしんなりするくらいまで煮ました。リンゴは煮ないで使っても大丈夫です。

 

f:id:masaechigasaki:20140929191909j:plain

 ▲タルト作り。バターをなめらかになるまで練ります。少しレンジにかけるとすぐに柔らかくなります。

 

f:id:masaechigasaki:20140929194302j:plain

▲卵を加えてよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20140929194425j:plain

ホットケーキミックスをふるわずに加えます。

 

f:id:masaechigasaki:20140929194512j:plain

▲泡立て器から手に替えて、粉っぽさがなくなるまでよくこねます。

 

f:id:masaechigasaki:20140929194539j:plain

▲ひとかたまりになったら、

 

f:id:masaechigasaki:20140929194601j:plain

▲タルト型にうつして、

 

f:id:masaechigasaki:20140929194725j:plain

▲手で均等に伸ばしていきます。ふちもしっかり押さえます。

 

f:id:masaechigasaki:20140929195847j:plain

▲フィリング作り。タルト生地のボール(洗わなくて大丈夫ですよ〜)に卵を割り入れます。

 

f:id:masaechigasaki:20140929195914j:plain

 ▲生クリームを加えよく混ぜます。

 

f:id:masaechigasaki:20140929195944j:plain

 ▲ホットケーキミックスをふるわず加えます。

 

f:id:masaechigasaki:20140929200023j:plain

▲泡立て器で混ぜて、なめらかに。

 

f:id:masaechigasaki:20140929200048j:plain

▲タルト型に7分目まで流し入れる。

 

f:id:masaechigasaki:20140929200130j:plain

▲リンゴを並べます。(欲張ってリンゴを入れすぎました。フィリングが溢れそう!)リンゴを並べたときに、タルト型の8、9分目位がベストです。

170度に予熱しておいたオーブンで35分焼きます。

 

f:id:masaechigasaki:20140929200207j:plain

▲ふっくら焼き上がり♡

 

f:id:masaechigasaki:20140929200229j:plain

▲カットして出来上がり。お好みでシナモンパウダーをかけてもおいしいです。

 

ご近所さんに青森のリンゴをたくさん頂いたので作ってみました。

タルト生地、フィリング作りは15分で出来ちゃいます。タルトのサクサクの食感、フィリングのしっとりとした食感、リンゴのシャキシャキした食感の3つが楽しめます。

焼きたても美味しいですが、今回は冷蔵庫で1晩寝かせました。

ホットケーキミックスでとっても簡単に美味しくできました。

ぜひやってみてくださいね。