ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆チョコチップバナナマフィンの作り方♡

f:id:masaechigasaki:20141027205910j:plain

先日、日曜日。

娘のお友達を集めてお菓子教室しました!!

みんなで楽しんで♪美味しいお菓子ができました。お友達は一生懸命にメモをとっていまいしたよ。お菓子作りが大好きなんですって!素敵。

ホットケーキミックスを使ったレシピなのでお子さんでも簡単に作ることができます。

では、レシピ公開☆

[ 材料 ]  マフィン型10個分

  •  マーガリン    150g
  • 砂糖        100g
  • 卵           3ケ
  • ホットケーキミックス 300g
  • 牛乳        大さじ3
  • バナナ         3本
  • 板チョコ        3枚

f:id:masaechigasaki:20141027210953j:plain

<器具>

  • スケール
  • ボウル
  • 泡立て器
  • ゴムベラ
  • スプー
  • マフィン型10ケ

[ 作り方 ]

  1. バナナはフォークなどで粗つぶしにしておく。チョコは小さく割っておく。
  2. マーガリンを練り砂糖を加えよく混ぜる。
  3. 卵を加えよく混ぜる。
  4. バナナとチョコを加え混ぜる。
  5. ホットケーキミックスを加えゴムベラで混ぜる。
  6. 牛乳を加えよく混ぜる。
  7. 型に入れて180度で40分焼く。

f:id:masaechigasaki:20141027211506j:plain

▲バナナをフォークの背で潰しておきます。「わ〜滑ってやりづらい〜」バナナと戦う子供達。

 

f:id:masaechigasaki:20141027211526j:plain

▲チョコを小さく割っておきます。「わ〜チョコが手にくっつくぅ〜」チョコと戦う子供達。

 

f:id:masaechigasaki:20141027211543j:plain

▲マーガリンを練ります。「わ〜泡立て器の中に全部入っちゃった〜」泡立て器の中に入り込むマーガリンの出し方を伝授しました。

 

f:id:masaechigasaki:20141027211607j:plain

▲砂糖を加えよくすり混ぜます。「お砂糖こんなに入れるんだぁ」驚く子供達。混ぜたい、混ぜたいと、手が上がります。順番ね。

 

f:id:masaechigasaki:20141027211626j:plain

▲卵を割り入れてよく混ぜます。「卵割る人〜?」「ハイハ〜イ!!」と元気に手が上がります。みんな1個づつ割りました。

 

f:id:masaechigasaki:20141027211645j:plain

▲卵を混ぜています。みんな泡立てる手つきが上手!シャカシャカいい音がします。

 

f:id:masaechigasaki:20141027211706j:plain

▲バナナを加えます。

 

f:id:masaechigasaki:20141027211730j:plain

▲チョコも加えましょう。

 

f:id:masaechigasaki:20141027211754j:plain

▲バナナとチョコがだいたい混ざったら、ホットケーキミックスを加えます。ゴムベラに替えてどんどん混ぜていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141027211822j:plain

▲ちょっと粉っぽさが残っているくらいで牛乳を加えてよく混ぜます。「牛乳入れたら生地が混ぜやすくなったぁ〜」

 

f:id:masaechigasaki:20141027211840j:plain

▲生地の完成です!さあ、みんなでカップに入れていきますよ〜。

 

f:id:masaechigasaki:20141027211903j:plain

▲「あー生地がカップにくっついちゃったぁ!」「入れるのむずかしい…。」「これ私が作ったやつ。わかるようにバナナ3つ入れとこう!!」可愛い声を響かせながらワイワイ楽しんでやている様子。女の子ですねぇ〜。

 

f:id:masaechigasaki:20141027211925j:plain

▲やっとこ焼き準備完了。180度のオーブンで40分焼きます。さあ!焼いている時間に後片付け。「私やる!!」とみんな率先してやってくれます。えらい!後片付けまでがお菓子作りです。みんなで協力してササッと終わらせたら、「外行こうッ!!」サーっといなくなってしまいました。

焼きあがる数分前に子供達を呼び寄せると「すごーい!こんなに膨らむんだあ!!」みんなで小さいオーブンを覗き込み感動していました。

 

f:id:masaechigasaki:20141027211948j:plain

▲焼きあがりました!「いい香り〜美味しそう!」

1時30分から作り始めて、3時に焼きあがりました。試食タイムです♫

 

f:id:masaechigasaki:20141027212008j:plain

▲あれれれれ。人数が増えてるぞ。でも、いっぱい作ったから足りるね。みんなで「いただきま〜す」「ん〜〜美味しいッッッ!!」そうでしょう。手作りの焼きたてホッカホカは美味しいよね。

計量から、混ぜる行程、後片付けまで全部子供達にやってもらいました。来てくれたお友達ありがとうね。ハロウィンパーティーの手土産に自分で作って持っていくそうです。みんな喜ぶだろうね。

子供達とかんたん、美味しく作れるレシピ開発が楽しい!

ぜひ作ってみてくださいね☆