ハナちゃんのほっぺ♡

パンとデザートと主婦の日記。

かんたん☆チョコとくるみのスコーンの作り方♡

f:id:masaechigasaki:20141030200705j:plain

サクサクっとスコーンが食べたくなって、サクサクっと作ってみました。

スコーンに限らずですが、焼きたては美味し〜い♫

しっかりしているので、朝食にもオススメ!プレーンのスコーンにお好みのジャムを付けていただくのもありです!!

 ホットケーキミックスを使っているので本当にかんたんにできちゃう。

では、レシピ公開☆

[ 材料 ]

  • ホットケーキミックス  300g
  • マーガリン         75g
  • 牛乳              75g
  • 板チョコ            2枚
  • くるみ          50g

f:id:masaechigasaki:20141030201709j:plain

<器具>

  • スケール
  • ボウル
  • 包丁
  • まな板
  • クッキングペーパー

[ 作り方 ]

  1. チョコレートを細かく砕く。くるみは粗刻みにしておく。
  2. ボウルにマーガリンとホットケーキミックスを入れて手のひらでこするようにしてなじませていく。
  3. 牛乳を入れてこねないようにひとまとめにしていく。
  4. くるみとチョコを加え押さえるようにして混ぜていく。
  5. まな板の上に長方形に形成し生地をカットしていく。
  6. クッキングペーパーを敷いた天板の上に並べ180度で35分焼く。

f:id:masaechigasaki:20141030202207j:plain

▲くるみを粗刻みにします。

 

f:id:masaechigasaki:20141030202227j:plain

▲チョコレートを細かく砕きます。

 

f:id:masaechigasaki:20141030202248j:plain

▲ボウルにマーガリンを入れます。

 

f:id:masaechigasaki:20141030202311j:plain

▲マーガリンの上にホットケーキミックスをドーンと入れちゃいます。手のひらでこするようにしてサラサラになじませていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141030202332j:plain

▲マーガリンとホットケーキミックスが写真のように均等に混ざったら、牛乳を加えていきます。こねないように押さえつけるようにしてひとまとめにしていきます。

 

f:id:masaechigasaki:20141030202355j:plain

▲チョコとクルミを加えます。ここでもこねずに押し付けるようにして生地に混ぜていきましょう。

 

f:id:masaechigasaki:20141030202425j:plain

▲材料がまとまったらまな板の上に出します。

 

f:id:masaechigasaki:20141030202717j:plain

▲3cmの厚さに長方形を作ります。

 

f:id:masaechigasaki:20141030202740j:plain

▲三角形にカットしていきます。スコーンらしくなってきました♫

 

f:id:masaechigasaki:20141030202806j:plain

▲クッキングペーパーを敷いた天板に並べていきます。膨らむので間隔を空けたほうがいいでしょう。180度のオーブンで35分焼きます。

 

f:id:masaechigasaki:20141030202827j:plain

▲焼きあがりました〜♫

 

f:id:masaechigasaki:20141030202849j:plain

▲見るからにサクサクしていて美味しそうに焼けました〜☆

 

突然食べたくなって、家にある材料で作りました。ホットケーキミックスの中には砂糖やベーキングパウダーがすでに入っているのでかんたんに作ることができちゃいます。

パウンドケーキなんかも出来ちゃいますよ!

作り方のポイントとしては、生地をこねないことですかね〜。ぎゅうぎゅうと押し付けるようにまとめることでスコーンのサクサク感がでると思います。

お家でかんたん手作りスコーン♡

ぜひ、作ってみてくださいね☆